tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

アップルケーキ、卵1個、直径25cm、サクッと

2022.0319 夕刻から、しっかり雨

サクッとアップルケーキ

f:id:tujibee:20220319182011j:plain:w258:leftサクッとしたアップルケーキが食べたく、薄く焼くことに。
  (早く食べたかった事も…)
炒り米糠も、あるので入れよう


材料(と少し作業を記入)

A
卵1個
砂糖(グラニュー糖)50g
豆乳ヨーグルトの水切で取れた乳清(50g位かな…)
発酵バター75g(溶かす)
B
炒り米糠20g
薄力粉90g
強力粉15g
塩ひとつまみ
重曹小さじ1/2
ベーキングパウダー小さじ1/2
C
りんご(グラニースミス)大1個(皮を取り、いちょう切りより小さめに切る)
レーズン(サルタナ)約ひとつかみ
チョコレート約20g

Aは溶かしバターの温度に合わせるべく工夫する。
A+B+Cの順に入れる。重曹と乳清の反応関係で混ぜからオーブン入れまでは素早く。
Bをボールに入れ泡立て器でよく混ぜ合わせ、Aに入れたらこねずまに混ぜ、Cを入れたらさっくり混ぜ合わす。
上面カリッとすべく、天板で薄く伸ばし直径は約25cm。

オーブン

余熱あり180度で25分。

焼きたての出来

上面サクッ、他はほろり。炒り米糠の味はしないがたまにゴリッと食感あり、知らなきゃビックリもね。生地の甘味は十分。少しのチョコレートもいい感じ。
サルタナレーズンはさっぱり味感が好き。水戻しはいつもしない。

うん。バター100%なせいか、ちゃんとしたケーキを食べてる様な満足感。

もう1/4を食べてしまったね、明日以降が美味しいはずなのに。

今回の豆乳ヨーグルトは米研ぎ汁からの発酵液で。この際に使用の甜菜オリゴ糖のためか、乳清がとても美味しい酸味で、保存3日目の今日のは当初よりさらに美味しいですます。

反省ー

ですから!見栄えをどうにか。