tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

コンデンスミルク他、おやつの元作り

2022.0322 雨 後の雪マークは外れ
f:id:tujibee:20220322144757j:plain:w258:left お彼岸5日目

御供物、やはり"おはぎ"かな…と思いつつも、
コンデンスミルクを作った(そうかい⁉︎)

某レシピ(レシピ先消失)の2倍で作って、しかし30分ほど煮るところが中々鍋底が見えず、そこがみえるまで結果50分以上煮かき混ぜする事に。

材料

牛乳400g
ラニュー糖100g

木べらで混ぜつつ牛乳の半量程まで(鍋底に木べら跡がのこる感じまで)煮つめる。
用意しておいた氷水ボールに鍋底を浸し、かき混ぜつつ冷ましかげんに。
出来上がり。

仕上がり

固いコンデンスミルク111g+柔らかいコンデンスミルク 82g

煮上がりを氷水で冷やすと、固くなり過ぎ、結果固めのコンデンスミルクをとりあえず瓶詰め。
取れない、入らない分に牛乳30〜40cc足して少し煮つめたものを"柔らかめコンデンスミルク"とした。

お味

普通にコンデンスミルク。美味しい。
しかし、これで100gの白砂糖…おぉーこわい。

並行して作った、黒糖あんことサツマイモクリーム

f:id:tujibee:20220322182508j:plain:w270:leftf:id:tujibee:20220322183237j:plain:w258:rightおはぎとサツマイモのモンブラン作りたい

(もう7時ょ〜)


発酵発芽玄米が5日目。昨日から既におはぎのご飯かと言う位に餅化しているので、おはぎはすぐにできるはず?!
さあ いざ!!

あ、サツマイモクリーム冷やさないと。

お供え
f:id:tujibee:20220322191842j:plain:w258
でけました。白はお砂糖でなく、お塩