tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

卵殻の酢卵作ってみる

f:id:tujibee:20220323115733j:plain:w230:right 2022.0323 12:00
卵殻を廃物とせずに使いたい。
で、有機酸カルシウム的なモノを作ってみた。

材料
木酢ph.2.8位(巷で使われる食物酢はph4.5程) 350〜400cc
卵の薄皮を取りよけ乾かした殻を砕き、かなりの個数を使用


ph数が低いので殻は溶けやすいと思い、殻は沢山入っている。
殻の酒瓶720ccで作ってみる。発砲するので蓋はのせるだけ。

後は要観察。

元々が無施肥なので使用時の希釈は1000倍位にしようと思います。

効果は色々ありそうです

f:id:tujibee:20220323140508j:plain:w480
何処のHPかわからなくなりました…

●キューピーさんで作られている、同様な商品かある様子

「茎をしっかりさせ、病気にかかりにくくなります」との事

■成分・分析例
・原材料:醸造酢、鶏卵卵殻
・主成分:酢酸 4.0%、カルシウム3.4%(酢酸カルシウム14%)
・分析値例:酸度 4.0%
・分析値例:pH 5.0
・分析値例:カルシウムとして3.5%
・使用期限:製造後720日

■効果
・作物の栽培中にカルシウムを直接作物体に補給することができます。
・カルシウム欠乏に由来する生理障害(チップバーン、葉先ふ枯れ、芯腐れ、尻腐れなど)の防止に役立ちます。
・カルシウムにより細胞壁が強化され品質の良い作物が収穫できます。
・酢酸が葉面吸収されることにより植物の代謝が活性化することが期待できます。

●他のHP

植物の初期成長に(根のはり)にいいらしい

●膜つきのまま卵殻を商品化したメーカーさんの見解

卵の殻を微粉砕した土壌改良剤
微粉砕することにより、殻のままよりも効果倍増!
しかも、18種のアミノ酸含有で肥料効果も絶大!

f:id:tujibee:20220323131800p:plain