tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

サボテンの子 の成長記録

サボテンの子供。こちらも 成長記録しよう(新しいメモ順 )

2022.0327 子たち大きくなる

f:id:tujibee:20220327102755j:plain:w350:left子たち、もう挿し木に耐えそうな大きさと思う。
親株は下からの変色部分が増えている。頑張っているのだと思う。
サボテン用の土で小袋が店頭にあり何度か購入に迷ったあげく、配合の土は作ることにし昨年末に購入済み。
やらねば…

2021.8/12 かなり増えています。子供に異変あり

f:id:tujibee:20210812125728j:plain:w350:left 親サボテンは地際から変色が広がっていて、最初に出てきた子供もその変色と同じ様にな状態。

挿木したいのだけど、この小ささ故に尻込み続き。
 しかし やらねば。

2021.5/23 前回メモからほぼ6ヶ月後。全体的に子供が増えてます

f:id:tujibee:20210523095456j:plain:w350:left
f:id:tujibee:20210523095443j:plain:w350:left 「子株の大きさが2cmほどあれば切り離して…」とあるが、今でも本体0.5cm程でこちらの成長度をみるに、2cm程になるには果てしなく見え、挿木は迷うところ・

2020.11/15 久々の追記、あちこちに子サボテン。

f:id:tujibee:20201115110244j:plain:w350:leftf:id:tujibee:20201115110309j:plain:w300:leftサボテンのした部分の変色は拡大しているので

ここらで 大きな1つを分家したい
けど勇気がいるのでした。

2020.9/6 成長したと感じるが、こうして比較するとそうでもない?

f:id:tujibee:20200906143242j:plain:w350:left

2020.8/13 他の場所にも子株が付いている様子

f:id:tujibee:20200813192857j:plain:w350:leftだがしかし、前から見ていた子株の色目が緑から透明的になった様な今夜の写真・

2020.7/23 子供 といってよいのかな?

f:id:tujibee:20200723182626j:plain:w350:left小さくて、切って挿木へと なかなかいかない。
会話しなくては・


tujibee.hatenablog.jp