tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

4月から食品の「無添加」表示禁止に

2022.0405
忘れていました!

4月から食品の「無添加」表示禁止

f:id:tujibee:20220405222813j:plain:w350:leftもうその4月!!
f:id:tujibee:20220406021307j:plain:w350:left
過去メモにしていたのでした。
tujibee.hatenablog.jp



web女性自身
https://jisin.jp/domestic/2079898/2/
より一部、
「塩と肉だけを使用して、一切添加物を使っていないソーセージを製造したとします。それでもメーカーはパッケージに“無添加”と書けないんですか? 処罰の対象になってしまうんですか?」(福島みずほ参議院議員

「それは、ケースバイケースになります……」(消費者庁担当者)

このおかしなやりとりは「食の安心・安全を創る議員連盟」が消費者庁と「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」についての意見交換の場で飛び出したものだ。

ーーーーーーー



下書きのままにしている「プロピレングリコール」も気になるところ
f:id:tujibee:20220406023611j:plain:w640

https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000641294.pdf
より
プロピレングリコール使用量は、プロピレングリコールとして、生めん及びいかくん製品にあっ てはその2.0%以下、ギョウザ、シュウマイ、春巻及びワンタンの皮にあってはその1.2%以下、その 他の食品にあってはその0.60%以下でなければならない。」