tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ホーリーバジル種蒔き。香り米購入。試練

2022.0415 雨
昨日からの雨。
これ幸いにホーリーバジルを彼方此方に蒔く。昨日に蒔ければよかったと思う。
f:id:tujibee:20220415102905j:plainこれも昨日の事。買い物。探し物も兼ねて少し遠くまで。

タイ米も見つかり、そこに2種類あったので購入。
 と、国産小麦粉。小麦粉からなかなか卒業できませんなぁ…


で、
探していたタイ米。も…理由を忘れてしまってる…ので特性を調べる。

web、インド食材・スパイス専門店さんの説明

バスマティライス:インドの香り米で米粒は細長くパラパラとした食感が魅力的なお米です。
ジャスミンライス:タイの香り米で国産米とバスマティライスの中間ぐらいの食感です。
バスマティ米、ソナマスリライス、ジャスミン米は白米、ビリヤニ、ピラフ、パエリア、チャーハンなどに適しているお米です。
インディカ米はパラパラした食感とカレーやスープに絡みやすい性質から、様々な国で日常的に食されています。
ソナマスリライス :米の粒が細く短いのが特徴です。バスマティライスほど香りは強くありませんが、美味しいお米です。食感が軽く消化も良いことから日常的に食される人気のあるお米の一つです。

Wikipedia
インディカ米:イネの品種群の一つ。世界のコメ生産量の80%以上を占める。日本で俗にタイ米(タイまい)、南京米(なんきんまい)、バスマティ米(バスマティまい)と呼称される。


と、分かりましたが当初の目的は蘇らず。
はて…

それにしても案外高級米?
業務用スーパーでにて双方698円/kg
 今度は玄米インディカ米欲しいかな・
国産小麦粉は228円/0.9kg


尽きないね、物欲
小さな物欲も物欲に変わりなし

物を欲することを楽しんでいるのか
手にした以降 忘れ気味

もう要らない
幾度も思う
が、必要となる 

これは
穏やかな試練かも…