tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

自然薯の発芽

2022.0426 曇り
根出ししたホーリーバジルを72トレーに蒔く。
既に発芽もあり。

自然薯の発芽

40ℓの袋の底を切り、植え付け。
これなら掘り起こしやすいかと。
なかなか発芽せずいたので、一安心。


そうか…ツタの様な育ち方でしたっけ?どうなる事やら…

tujibee.hatenablog.jp


www.jinenjyo.net
様より一部を。以下

ジネンジョはつる性の宿根性草本です。「いも」と呼ばれる部分の上部20cm内外は堅く、一年ごとに新生交替します。

花は7~8月頃開花します。ムカゴの他に葉腋から垂れた軸に、穂状の雌花がつきます。乳白色の花被は、下位三房に三室あり、仮雄しべがあります。果は平たく横巾の広い軍配団扇形「ハナタカメン」で、緑茶褐色に熟し、丸くて薄い膜質翼のついた種子をつくります。(下図参照)
芋はその土質条件によって長さ1.5メートル内外、直径3cm内外に育ちます。首部は細長くて芋と根の中間的性質です。高温や障害物などによって、くねくね曲がる習性があり、優良種ほどこの傾向が強いようです。

芋の表皮は薄く、過湿高温の状態にあると腐敗しやすくなります。また径の小さい芋は常温で一週間おいてしまうと乾燥して、商品価値がなくなり、最後は渇死し、肉質は石膏状となります

自然薯の繁殖方法は4種類あります。

a.雌株に発生するハナタカメンの種子繁殖
b.地上部の茎と葉腋に発生するムカゴ繁殖
c.種用として地中にできる芋を分割して催芽
d.首部の発芽点の位置を利用する

分割繁殖(切芋種)とムカゴ繁殖(一本種)が基本的な繁殖方法です。

山野に自生している自然薯は、毎年肥大するように思われがちです。しかし、これは間違いです。 発芽を始めると親芋からの栄養を新芋に補給し前年度の旧芋は消耗して最終的にはひからびてしまいます。

新生芋は初期、親芋の栄養によって育ちますが、逐次、吸収根による自活長に移行して肥大します。
また野生の芋の中には、原種と見られる肉質が固く食用にならない芋があったり、長芋に近い雑種系のものがたくさんみられます。

ーーー以上
メモってみましたが、
難しいのですね。

うちのは育ち食べられるかな〜