tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

実生各種りんご鉢植え移植。バジルポット入り。種取り袋詰め

2022.0627 晴れのち雨パラリ

種取り

土嚢袋詰めで乾燥させていたカブ、カラシナ数種類、小松菜を箕で選り分け袋詰め。
 カラシナ以外は虫が入っていた。

スカーレットケールは本日刈り取り土嚢袋で乾燥。
 食べるくらいに育たなかったスカーレットケールも、花が咲く頃には立派な立ち姿に見えたけれども、種の太りや完熟までのカラカラになかなかならずの刈り取りとなった。
 種になるのかなぁ?

移植

ラニースミス、紅玉(?)、ジャズの3株を8号鉢に移植。
 どうなる事かとも思うけれど… 、様子を見たく。

品種不明の、でもりんごと思う、葉のサイズが少し大きな木も8〜10号程の鉢に植え替える。
 植え替え前は10×20×15cmのプランターで、背丈50cm程になっていて根はかなりまわっていた。

花桃?と見えるモノが南庭から出没し、あっという間に30cm程に。こちらも細長い5号鉢程に植え替える。
 掘り起こすと桃の種の殻?(というのか)が出てきたので、昨年花桃になった実以外考えられないけども、なぜここから?
「桃栗三年」
あ〜!!3年でお花をつけるなら、桃を植えたいなぁ…熟した桃、欲しい・

ホーリーバジルとシナモンバジル、密植になっていたモノをとりまポット植えに。



写真は明日以降撮りたい。