tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

コリアンダー、ショウガ、ホーリーバジル、ビワ

2022.0705 曇り 12:30頃から雨降ったり止んだり


雨止むと

鳴く小鳥多言語 

愉快ゆかい

コリアンダーの刈り取り

近い台風・午後から雨予報もあり、花盛り以外を全部。
すっかり熟れた実のその茎葉茶色。それだけは種様に取りさり、他を茎付きのまま大きな紙袋に頭借り入れ乾燥中。

ホーリーバジル

残りのもやしっ子苗の定植。鉢上げに使った市販の育苗土は、彼らに不評だったかも。

先に定植した子の幾つもに、葉のダメージあり。何故?

タイ産ショウガの発芽(北庭6/5植え付け)

北庭の方も、ようやく。
売れ残りで種ショウガが乾いていたせいか、ひと月かかったね。
環境の違う知らない土地で、よく頑張ったよね。

ビワの木新芽の兆し

各頂点はもとより、
枝からは3mm程の新芽が多数。
もう少し伸びたら、全体的に方向を決め、摘み取り。


左から  里芋(南庭)、 ヤブカンゾウ、 ヤブツルアズキ(斑入りかも?)