tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

米粉 ベイクドスフレチーズケーキ(チーズ無し) 15cm丸型

2022.0706

米粉のベイクドスフレチーズケーキ

見た目、まぁ良し
米粉のケーキなので
どんなものかと
熱々のところも食べてみたい


ケーキ上面硬めなので
パン切り包丁で切り込み後
下に押しつけると、楽々

でも切り口残念


うん、

暖かくても
 案外OK



お腹空いてたのね


本「ふとらない米粉のお菓子」参照
 砂糖は上白糖でと書かれていて、その説明がちとナンですけども、持っていたので使用。
 焼き冷ました後の処置説明なく、米粉菓子、冷やして良いのか素人迷う…

米粉の"ベイクドスフレチーズケーキ"

 底取れ無し丸型15cm
●スフレなので、ケーキ型より一回り大きな型に入れ湯煎で焼くが、湯は高さ3センチ程になる様にする。
●底が取れない型のため、焼成後の取り出しには工夫が必要。
 (底取れ型では、15cm型にお湯が入り込まない様にアルミ箔で底から包む必要あり)

材料と手順(簡易的)

  • ケーキ型底と壁面にオーブンペーパーをセット
  • 卵白は冷凍に、卵白周りが薄ら凍るまで
  • ラムレーズンはラム酒に浸け10分以上おき、レーズンのみケーキ型の底に散らしておく
  • ピンクの囲いはひとつの器にまとめておく
  • メレンゲから作り始める。
  • 卵黄に砂糖が溶けたら、ピンク囲み・残っていたラム酒の半分程も入れ、よく攪拌後、粉類を入れよく混ぜる。
  • 最後のメレンゲを加えるときは、泡を潰さない様、3回に分け入れ、混ぜる。
  • 余熱あり200度のオーブンで14分後150度で20分焼く
  • 焼けているか竹串で確認
15分ほどでこの様に割れが


冷めると落ち着きました・

さて、冷やした後の米粉スフレチーズケーキは、どうかな…

追記18:30 冷えた冷えた〜♪

美味しい感!甘さは十分、コンデンスミルクも入りだしね。
フォークを入れた時のシュワ感あり、でも少し胃に重いかなぁ…(いや単に食べ過ぎ)
 配分も微妙に違ってしまいましたしねぇ。
 米粉の種類(300g150円弱、製菓用ではある)のせいか?配合がちっと多いのか?

でもでも
米粉ケーキ、チーズ無し、豆乳ヨーグルト使いでこのお味、良からぬモノ入って無し。良いなぁ。
"ベイクドスフレチーズケーキ・フウ"、アレンジ含め、ちょっと極めたい。

25gのコンデンスミルクは
 83カロリー
 糖質14.08g
50gの上白糖は
 192カロリー
 糖質49.6g
この二つでこのケーキの甘味としての糖質は63.7g程

500mlジュース類の糖分
 ファンタグレープは57.5g
 コカコーラは   56.5g
 カルピスウォターは55.5g
 ポカリスエットは 31g


以上で、本日ポカリスエット一本分程のお砂糖 食べましてん。

追記 7/7(味の変化 出来上がりから18時間後)

曖昧なお味に。
強いて言え''ラム酒が入っているね,,位の感想。不味くはないし、コンビニ冷蔵スイーツ位の味はあるが…