tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

初めて!セージの採種 セージの種の不思議はてな

2022.0707 晴れ 夕刻から曇り

セージの種

初めて
うちのセージから種採れました。

超感動!!




いただき育てて20年。


挿木で難なく増えますが、
種が欲しいと思い始めてから何年過ぎたことか。



種の採れた茎をみると
他と葉が違い丸っこいく先がトンガっていて
葉の付け根から花がでている様子なので
葉に見えますが実はは「苞」?
(ほう)とは、蕾(つぼみ)を包むように葉が変形した部分。蕾が開いた後は花の基部に残る。苞葉ともいう(Wikipedia


全体を見ると他にも見つかり、今後も期待感満々。

嬉しい

ありがとう

●種のつかない花茎と種が付いた花茎の違い(あくまでうちではのお話)

この蕾茎はビョーンと伸び、
次の様な姿になるも、
うちでは先刻まで種は見つからなかった。

待ちに待った
初種の取れた、花(すでに萼筒のみの状態)と花の付く茎の容姿は
別種程の違いに見える。

セージの生態系とはその様なモノなの?
要観察。

●そーいえば例年と違い、

昨年秋のセージの剪定は、申し訳ないほどに切り詰めていました。
茂り過ぎで絡み、混み具合半端なく、又よそ様の駐車場へ行かない様に。
それでも春には復活してくれて、都度、剪定し収穫。

●それと、今季は花満開場に

枝葉に負担をかけない様に花枝を一斉に切り取りし、これも初めて。

tujibee.hatenablog.jp

tujibee.hatenablog.jp

tujibee.hatenablog.jp

●これ又そういえば、

2022年はこれといったセージさんの写真が見つかりません
こちらのみ


ごめんなさい


種は自己主張でしたか?


2021.0422

2021.0512

2021.0618