tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

購入ゴツコーラ植え替え

2022.0717
購入鉢からゴツコーラを植え替え、
その後ランナー先ように一鉢増やし、2日目(7/19)。

葉も一様に上に窓辺にと向き、少し落ち着いた様子。

4日後↓茎2本を白鉢に移動。発根もみえたのでこの写真のみ追記(4~5本刈取)

(茎の押さえは、不要マスクの鼻押さえ部分を活用。蚊の刺され痒みに卓効の“スベリヒユ”も室内に)

今回のゴツコーラ(ツボクサ)は室内でと決め、虫等が発生しないように庭土は使わず。
※虫防止?いやいや、羽付き極小虫いましたね…

適切な土の検索ではまちまちな配合で、

  • 赤玉土・小粒5:腐葉土3:川砂2 とか、
  • 園芸用の用土(土は選びません)、
  • 重めの土が良い とも。

結局あるもの、
園芸用育苗土8:赤土小玉1:腐葉土1位に植え替え。その配合土がかなり湿っていたので、底には軽石ではなく乾いたままの赤土大玉を使用。

ランナーが沢山出ている鉢を選んだので、近々鉢も増える予定。


昨年の初冬まで存在を確認していたツボクサ

2019年9月から育てていたツボクサがは、庭の三箇所に育っていたのですが、二ヶ所は見つからず申し訳無し。2ヶ所の土は掘り返ししてしまったので、厳しいかなぁ。(ごめん!)
原因は防寒の失敗!
でも未だ植物の影に隠れて生き延びている事を願う一ヶ所がある。
生きてて〜

明日よく確認してみよう。

2021. 8/16