tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ニゲラサティバ の種取り。ホーリーバジル摘みと香りの異変

2022.0724 曇りか?

他の植物の陰になり久しい、ニゲラサティバ 。
2株あり、ひ弱に見える方の株から2022年最初の種がとれる。
片側だけに5粒
もう一方の方は地面に落ちたのか、入っていず。


残りのニゲラサティバ は今日中に刈り取り、室内乾燥に。
もカラカラになっていまして午後刈り取る

20粒と21粒づつ入ってました。

莢サイズと比較し、大きなサイズの種。

今年は秋蒔きしたいです💚
毎年20cmほどの背丈。大きくしてみたい・

あーそうでした!食用ニゲラの方には種がなりませんでした。
3株背伸びし、2株には極小と小さめの花をつけ、実を結びませんで、残念。
水分補給等をこまめに出来なかったりのも要因かな。申し訳無し。

ホーリーバジル摘み

ホーリーバジルは背丈もだいぶ伸び花が咲き、又は花芽多くなってきた。
早く大株になる様10〜15cmの背丈までに摘んでいるが、まだのモノを摘んだ。

今年は香りが少し薄い気がする。
ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)特有の葉の裏の紫の斑点が少なく、又は無いモノも多いことに、今日気づいた。
個体差か交雑なのか?

葉裏の紫斑点の多めのモノを挿木用に、水差ししてみた。
他はドライに。