tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

サツマイモの苗づる完成8/9 〜 (^-^;

2022.8/9 より新しい順に追記
●始まりは↓

tujibee.hatenablog.jp
7/3には↓ 発根あり、土の方がよろうと鉢に埋めて育苗していた。
7/3

2022.0812 土嚢袋二つに2本づつ植え付ける

曇り空、午後遅くより柔らかな雨が続き、グット。

2022.0811 乾燥2日目。苗づるは10本あった

晴れ 夕刻、珍しく風無し。梅雨明けから虫の音が秋っぽいなぁ


根元からの葉を2つ程切ってしまい、大丈夫かしら?
彼方此方で検索しての今、何だか乾燥させた事が間違いか?
節から根のようなモノは出ている。
明日は植え付けしよう。

2022.0809 晴れ 雷予報はハズレ

サツマイモの苗づる仕上がりとし、6〜7本切り(どれも根付き)、乾かし中。
根付きで乾燥させてよいのかとも思うけど、このままでいってみる。

検索すると
さつまいもを植えるのは4月中旬〜5月下旬。苗作りもそれに合わせて3月〜4月の間に行うのが一般的です。
種芋を伏せ込んでからおよそ1ヶ月半で苗として切れる十分な長さまで育ちます。

との事ですが、
芽が出てしまったの^_^で、期待大で植えてみるのです。

外に出しっぱなしの間雨も結構あったせいか、節からの発根を2〜3日前に見つけるもまだ15cm程で、苗づるとしては小さいかもですが、苗づる作業を結構。
新聞紙に包みに木陰にて乾燥。この乾燥を「4〜5日」と書かれている記事もあり、いいのか???

土嚢袋で育てる。土に川砂を1/10以下だが混ぜてみる(川砂は日光消毒しふるった)。とりあえず2袋、深さ約30cm。
お芋ができるまで120日ほどらしい。この季節なので、土嚢袋に2本植付けの予定。
つるは棚がけ風にする予定。