tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ホーリーバジル、発酵あんこ、ジンジャーシロップ

2022.0825 06:55 薄曇り

●昨日風通しのためもあり、ホーリーバジル、セージ等を剪定


ホーリーバジルはぎゅうぎゅうになってしまった。

洗うとくたびれそうなので、洗わず。

考えてみれば、市販のドライハーブも水洗いしていないのではないかしら
と思う。
今年のホーリーバジルは彼方此方に密植この4倍
葉裏の紫濃いのを種用に!

●発酵あんこを作るもの失敗

昨日の事。
御釜で作るレシピで発酵フードメーカーを使ったせい。後入れの水分が多かった。
せっかくの発酵ものを、火にかけ煮詰める…。最後に塩1つまみ。
 10時間も御釜で保温したら、そりぁ蒸発分は多い。
 気付かないなんて…何てアンポンタン!
保存は、火入れしたので冷蔵で1週間は大丈夫と思うけど、半分冷凍しようかな…
火入れしない発酵あんこの保存は冷蔵で3日〜1週間とバラバラご意見。冷凍ならひと月は可との事。

失敗レシピ

小豆125g(柔らかくなるまで煮る。茹でこぼし無し)
乾燥麹125g
水375cc←失敗量
今回は小豆の汁が気付けばほとんどなかった・冷めていた!なので発光器使用の場合、お湯60度を200cc位か?

60度で保温10時間

ともあれ、間違い水量では、二つの瓶にちょうど。
(生活クラブ旧マヨネーズ瓶と250cc程の瓶)

●ジンジャーシロップ2種(8/14)

JAで地元産小さ目なショウガ225g。
重なりを切り離しブラシでよく洗う。
レモン入れて、液濁る。何故?
味は濃い。
このカップ二つになみなみの量ができた(故、味見で既に減量後の量)

作り方
煮立ち後は弱火20分程煮るが、量が少ないので蒸発しない様工夫。
レモンは最後に入れ一煮立ちで仕上がり。

味が馴染む翌日から飲用可。

具材は徐々に濃くなるので、入れたままに。

保存は冷蔵でひと月。

ジンジャーシロップ

ショウガ110g皮付き(薄切り)、キビ砂糖55g、水220cc、レモン汁25cc

追記 9/3 美味い!!

炭酸で割ってビリビリ・スースー感を楽しめる。
こりゃ良いです💚

ジンジャーハーブシロップ

ショウガ110g皮剥ぎ(斜め薄切り)、グラニュー糖55g、ローズマリー2枝ローリエ一枚、水220cc、レモン汁55cc

残った具材は、ショウガ糖に

ジンジャーハーブシロップのショウガの水気を切り、余熱あり100度のオーブンで一回り縮み乾くまで30〜40分焼き、熱いうちにグラニュー糖をまんべんなくまぶす。
保存は冷蔵庫で2週間程。
他のショウガで作ると出来上がりは小さいそう。



美しい形で保存したいなぁ。
年々いい加減に…いや日毎かも。

メンソール止めよう…危うい思い・おい って思う。