tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

割ったカボチャの底、腐敗とも違う何か。

2022 80826 曇り …今日が26日だったか⁉︎

JAにて地場産のくりかぼちゃを購入したのは、いつだっけ〜?
2枚目の写真の様なせいか、
税込み 200円か250円。

買った当時からツル元はカラカラだったので、もう使っても良かったのかもしれない。

そろそろと思い割ってみると、
お尻の腐敗⁉︎と思いきや、そんな匂いでも無い。とにかくその部分と凸凹を取り、1/4を使い、残りは的当なサイズに切り、生のまま冷凍。

この生での冷凍術は姉から。何ら問題なく使えて良い。

かぼちゃ入りジンジャービスケット

今回のレシピは強力粉使用で、卵一個追加版、バター多め。

ジンジャーも1.5倍位入れたのに、何故かその風味は今一つ。
卵も、多めのバターも要らなかったか…

400gの強力粉で、30枚のビスケット。
 砂糖も他の甘味料も無しなので、お食事ビスケット。
250gで1斤とすれば、1.6斤分。
6枚切り換算、9.6枚分。
ビスケット3.12枚で6枚切り一枚分。
 全然こちらの方が食べ応えあり!!

でも美味しくて罪悪感もなしで、ついつい食べすぎる難点あり。
 

蒸し煮したカボチャ自体は甘く強くねっとり系でして、このままで美味しい!

しかし、くりかぼちゃはホクホク系なはずではなかったか?