tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

激辛トウガラシ、ジョロキア。虫はジョロキアを食べるよ

2022.0828 雨

JA いつも品薄なイメージ。開店とともに並んでいる人がドット入るのだそう。

で今日はま〜雨なのでそれ程でもなかろうと思いつつ、9時台に入店。

あぁ…品薄なのは季節柄かと…。

でもでもそこに一袋だけあるトウガラシが、
それも"激辛"と。


一袋だけ とか
100円 に負ける傾向…でも今回は

"激辛"に興味つつの購入。好きな訳でもないけれど・


ジョロキヤと書かれているが、ジョロキア らしい
現 辛さランキング

辛さ3番目と言えども、素手で触るとか厳禁な程らしい。

おもむろに開けず、正解でした。

さて、熟れているので種はイケると踏んだ上での購入も、
こんな辛そうなの、沢山採れたらどうするの⁉︎
と今から悩んでみる… 幸せな奴 (^-^)

とあるブログさん「世界一辛い唐辛子でうまいつまみができてしまった」より

世界一辛い唐辛子でうまいつまみができてしまった :: デイリーポータルZ
「ほぼ口に入れた瞬間だった。顔中の穴という穴からいろいろな水が噴き出した。皮膚が溶けているんじゃないかと思うほどに。もうだめだ。

その日はしばらく口の中が痛かった(次の日下痢した)。

その話を知り合いに話したところ、彼も食べたことがあるらしく「飲み会でふざけて丸一個食べたら次の日まで普通の生活ができなかった」と言っていた。想像に難くない。

その恐ろしさを知った上で、記事を書いています。」

を参考に、
今なら青い柚使用いけるか と。

追記9/1 6:00 虫!!太い大きめの虫!ジョロキアに!!

 直ぐ ポイ したので写真無し。

昨日朝まで袋入りのままのジョロキア

黄四角は、数日前から皮一部が薄く、その面が増えてきており〝腐れ"と思い込み、昨日は洗って干していたが、
今朝見ると、緑丸の真上にコンモリ(大きさ判るね)していたー!!

虫は、激辛ジョロキアに穴を開け、食べ、中でも成長できる!

黄丸にも穴跡?! うぅ…

小穴(塞がっていても)あれば、中に虫居るかもです。
激辛、虫には問題無しか…凄いな。


部屋の中で大きな虫が野菜から出てくるとか、かなりショック。
タイトルも直したので、アップ日を9/1に改める。