tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

タミフル、まだ使用されているの?A.B問わず今年のインフルエンザにも?

2022.1006 雨
ツイートより
↓ホント、思考的にも壊れてるのではなかろうか…

タミフル!?

(元記事から一部: 〜厚労省は同時流行への対策として、インフル患者にはできるだけ発熱外来ではない医療機関を受診してもらうための方法を検討している。コロナの検査キットで陰性の場合は発熱外来ではなく、近所のかかりつけ医などの医療機関を受診するよう呼びかける。

さらに、院内感染のリスクがないオンライン診療の活用も進める。抗インフル薬「タミフル」をオンラインで処方することも検討中だが、専門家の中には慎重意見もあるという。

その後どうなったのか?)




タミフルwikipediaから

A型、B型インフルエンザウイルスに感染し、発症後48時間以内に投与すれば、有意に罹患期間を短縮できる。発症後、48時間以降に投与を開始した場合の有効性は確立していない。

一般的臨床成績としては、海外臨床試験において、発症2日以内の投与によって、発熱期間を24時間、罹病期間を26時間短縮した。
ーーー
以前子供からの連絡で「高熱3日目」「病気へ連れていって」と連絡あり、救急外来ね。検査結果A型インフルエンザらしくタミフルを出されそうになり、「発熱は3日前」と言わなければ処方されていた。
お医者も、問診を聞き逃したりするのだね。


タミフルの添付文書には、「精神・神経症状(妄想、せんもう、けいれん、嗜眠)が現れることがある」と書かれている。(ただし、頻度不明とのこと)

精査データが報告された薬食審調査会(2007年)

 厚生労働省は4日、薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会に、タミフル(一般名:リン酸オセルタミビル)の副作用報告を精査した結果を示した。それによると同剤販売後、3月20日までに報告された副作用のうち、タミフルとの関連が報告された死亡事例は55人あり、うち異常行動が記録された事例は8人、突然死が9人であった。また副作用報告された1079人のうち、異常行動が記録された事例は128人あり、8割近くが19歳以下に集中していたことも明らかになった。

報告されるのは、実数の何%なものか…

●お金にならなけられコロナ騒動は終わる

お金…