tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ムクナマメと菊芋

2022.1019 薄曇り 今日は午前午後、庭仕事

あちこちの枯れ枝葉を取り、陽が届く様に剪定。
サツマイモに土寄せと剪定枝葉等で覆う。少しは保温されるかな?

ムクナマメ

南庭の膨らんでいる方の莢
まだまだ黒々と毛深いぞ〜
頑張れ

陽が少なく届かず、気温は昨年より低い体感
房になるべく陽が届くよう
葉を切る 伸び先も切る

…で、よからぬところまで切ってしまう…

折り返し絡まり伸びている先の方が、大勢し太い場合すもある様であった

なので、
そのうち方々で枯れ枝となるを発見・

もちろん重なり過ぎたあげく枯れる枝葉もある

菊芋

鉢から土が盛り上がっていて、びっくり!
菊芋成長力、すごいな

花後を全摘み
まだ、また蕾をつくるかな

菊芋の保存方法目安
  1. 枯れたら(ここでは11月上旬頃)地上20cm残し切る。
  2. 全量把握のため、芋を傷つけないよう掘り起こす。土は落とさない。
  3. 使用分以外を、再度、土中に入れ、保存。