tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ムクナマメ。ツボクサとカマキリの卵。庭の土

2022.1106 晴れ 結構寒い、寒気か?

今ある大きめの莢を太らせたく、もうドンドンせっせとムクナマメの蔓先を手繰り寄せ、切っています。そして、
また大事なところを切ってしまっていているようです?…ごめん!
3日前の南庭ムクナマメ

せっかく伸ばしてくれたところ切るってせつないなぁ

許して・


定植後のツボクサ、やはり地植えだけあり鉢植えより数倍生き生き

はよ、他も地植えしてあげたい

何日間か前、ここいらで親カマキリがいました

しかし

この低位置で大丈夫なんかい?
しかも

ニラの茎に?

追記11/13 全部で3個見つかるも、卵位置は全て同じ高さ。
カマキリの産卵は積雪の上を予測して産むと言う記憶があったのだけど…

庭の土を健康にしたい

調べ物サーフィンしているうちに、「よくわかる土中環境」著の高田宏臣さんに行き当たる。その方のYouTubeを見て、これはやりやすいと、お手本に。本も予約済み。

●↓コラムの御神木が倒れた原因になる程と思えた。スッと入ってきたその原因はその筋道にたどり着けないでいた方がかえって不思議なほど・
chikyumori.org

●ここでの竹炭ほしいなぁ。60リットルの送料…んん当たり前なのだけど

m.youtube.com

m.youtube.com

m.youtube.com