tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

今朝はバケツに氷!ムクナマメ全撤収

2022.1215 9:00 12℃ 外の水に氷

氷! 

ムクナマメ、収穫するしかないなぁ

という事で

届かない所一ヶ所(北庭、莢小さい)、取り忘れの地際近く1莢(南庭、保温された場所)以外全撤収。
こちら、全量の2/5程。


カラカラする房が北庭に一つあり、結構嬉しく、それのみ室内に。
虫食いも多く室内入れに躊躇…のため、他を今日は外置き。少し心配。

虫食い1莢を開けてみる。虫が居るお豆の部屋以外は大丈夫そう。ちなみに虫のサイズは6mm程で生きが良いんですナ・Lドーパ入り食べて大丈夫なのかしら と思う。

こちらは空豆ですが、莢内の構造を知る為、お借り💚

莢は未だ筋の入らないものが多い。故に、丸々している莢の中の棉部分の栄養をいただき筋のが出来、更に弾け、食べられ程のお豆となる事を期待したい!よろしゅうお願い申す。