tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

今年一番の寒い朝

2022.1219 今朝は今年一番の寒さだったと

ムクナマメの天日干し中、広げな中に、20mm程の虫が伸びていました。
ムクナマメは氷気味、冷たい、大丈夫かな…。今夜も外置き。
カラカラする2房のみ、日中は日干し、夕刻から室内ストーブ上空。

日陰の氷は溶けず持ち越し。日向の氷も微妙。

地植えのサツマイモの地上部は霜焼け気味で、掘ってみると、土の中は元気そうも、付いていたお芋は太さ12mm2本撤収。地上部茎ごと土の中へ埋める。

袋育ちの里芋の茎、今朝は地上部霜焼け風でしな垂れる。親芋と小芋4~5個、収穫、撤収。側から既に葉は無くなっていた牛蒡300mm出て来て、頭部30mm折りそれのみ埋め戻し、下は食す。
 
月桃は、、囲い未満の月桃は寒かったんだよね、葉が縮まり頭頂一枚折れる。ビニールの囲いを移動し中に収める。寒冷紗探せず、明日こそは。

ツボクサ、鉢植え・ポット植えは風除け位置とサニーコート四重の内置きのせいか、元気。育苗トレーに移しキャップ被せる。でも昨日位置の方が良かったかも・

りんごグラニースミス実生苗3本入りの8号鉢、風除け位置に移動、稲藁と枯葉をかける。