tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ムクナマメ、本日付の全量。一息つけた

2023.0111 晴れ 
一昨日まで、二つの用事を済ませ、一息・


昨日は買い物探し物に彼方此方、夕刻の休息には久々ミスドへ、結果2個も食べこれは失敗も、ミスドのコーヒーは美味しかった。普段は深煎りコーヒーも、ミスドのは浅煎りでも、味があるなぁなんて久々に思う。ドトールタリーズ・スタバより断然好み。

ムクナマメの残り、種取り用以外のお豆取り出す

これだけ取り出し、内のひと莢だけに、2mm程の幼い虫さんが元気に蠢いてちょっと不思議、寒さにあたってから孵化したようなサイズ、何故お元気で?

莢によりけりでお豆の周りの一区画内が汗をかいているものもあり、こういう所のお豆がカビっぽくなる様子。しかしこれだけ開けてみても、どの莢がそうなのか判断つかず。

未熟果混じりの大中小、とりあえずこのまま乾燥・

ムクナマメの種取り用

ここからも2〜3莢開けてみて、
まだ乾燥しきっていなく、
やはり弾けるまで待つ事に。
その間にカビてしまうお豆もありそう…
でも、
それはしょうがないか。


黒くて大きなムクナマメ種!在りますように。