tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

黒米と玄米の炒り玄米。緑米炒り玄米と発酵液作り

2023.0114 パラリ雨

黒米と玄米の炒り玄米

黒米玄米共に半合づつの一合。
爆ぜているのは、黒米の方であった。そしておニューのヘラは紫色に。

黒米と玄米は共に無肥料無農薬米栽培。かつ玄米の方は はざがけ米との事。
ネットで探せるものなんですねぇ。
無農薬に無施肥、お取り寄せでもお店より求めやすく、最高!



早急にお菓子作りに玄米粉を使いた。が、洗って乾かす時間がほしい。
という事で、
洗って直ぐ炒る方の"炒り玄米"を作ってみたのでしたが、


"みた はいいが味見が止まらない…
肝心の作業は?

"南部鉄器パン焼き器で作る米粉ケーキ"

もう食べすぎなので明日にしようか・

とりま、そのレシピをコピペ(ありがとう)
タミさんのパン焼き器で米粉ケーキ by kokeshi888 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが378万品

(倍量で)
材料14cm
米粉20g
紫黒米粉20g
砂糖(上白糖)20g
全卵M2個
ラム酒漬けレーズン30g
溶かしバター10g

追記23:00 緑米の炒り玄米

二度洗いし、温め35度程の水につけ、キルティングで保温8時間。
後よく水切りし、洗わずに中火の強めで8分炒り消火、余熱でも炒る。

かなり爆ぜます。

すごく軽い口当たりの炒り玄米となりました。発芽させた普通のモチ玄米の炒り玄米より軽い感じ、味も緑米の方が好み。


水切りした汁は栄養分が出ていそうなので(葉緑素とかも?)、
3研ぎ汁を発酵させて使う様に、それとは少し違い塩1%黒糖3%入れて発酵させてみよう。