tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

つるくびかぼちゃ、1/21酵母菌現わる

2023.0122 晴れ薄曇り

年末JA購入の、''つるくびかぼちゃ''を昨日使いたく新聞紙包みを開けると、カビとはいえない白っぽいものが、ヘタからの部分等にかなりついていた。
酵母菌に見えたので洗い流し、蒸した。
お味はそれなりに甘く、使えるも…放置し過ぎで残念。

種は少なかった。

2つあって、同じ生産者さん。
こちらは少しそんな風も、包んでいた新聞紙を昨夜にに解いたせいか、かわいていた。

こちらはその表情に加えて、萎びてもいる。
早急に、蒸してみよう。

割る。つる部分が離れた…が、昨日のものより状態は良さそう

つるくびかぼちゃは、年内に処理するべきなのかも。
ちなみにお値段は100円と80円で、年に2度あるイベントで、生産者名表示ありの品が更に2割引、申し訳ないほどです・ 。


かぼちゃの中で甘さ一番は、つるくびかぼちゃ! と思えたのは昨年の新発見。
違うのかな? サイトによってはさっぱり味ともある…

甘いつるくびかぼちゃを選別して作られたらしい''南部一郎 かぼちゃ''という、つるくびかぼちゃだったのかも?

まあ、いいや。
この種自体も食べて「うまっ!」と感じたので、今年は何をおいてもこの種から育ててみよう!


つるくびかぼちゃ使用

かぼちゃシフォンは萎み、スイートパンプキンは形成できず…

お味は好しょ

追記1/25 保存は個包装後各種密閉容器へ。寒い階段にて3日目

かぼちゃシフォン:まだ普通に美味い。かなりしっとり、焼き足らず(170ど40分)だった様子。
スイートパンプキン:まだ味も大丈夫。

★ 1/20?焼成の りんごケーキ(フランス菓子屋さんのレシピ):5日目?味.大丈夫もさすがにボケ気味か?再度少し焼くと香り増す。日増しにしっとり(生りんご使用故)。