tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

レモン届く。炒り玄米、おやつ。おやつ日毎解凍後の味見

2023.0129 曇り 14:00 11.5℃ ストーブなし16:30点火

1/28 無農薬レモン届く

切ってみる 良い香り〜




香りといえば、炒り玄米も。癒される〜💚
これは完成された香りの様で、焼く等の火が入るおやつの材料となると、薄まり残念。

今朝までかかり3種ケーキ作る(何やってん・)

 贈り物用のおやつ。先日は日に一種も間あきながらで、日を置いた味見と称し、そのうち日時立ち過ぎ、3種完食。まずいなぁ… そんな事で種類は違う今回だが、材料の気になる砂糖、小麦粉、油脂類を筆頭にメモしてみる。多分書き漏れあるかもでも、とりまアップ。

1.りんごケーキ 天板20×25cm.ツインバード

180度設定も200度超える事度々、サーモスタットが起動しづらい機種か。仕上がりまでつきっきり。
材料

  • 砂糖 100g
  • 小麦粉100g
  • バター70g サラダ油30g
  • 卵2個
  • りんご2.5個(中サイズ)
  • レモン汁 約小さじ1
  • バニラオイル 3滴
  • ベーキングパウダー小さじ1
2.かぼちゃシフォンケーキ 17cm.シャープ

天板使用、170度40分160度8分。いつも筒部分の焼きがあまく、次回は網様のモノを使用してみる
材料

  • 砂糖80g(50黄み.30白み)
  • 小麦粉70g
  • サラダ油?
  • 豆乳?
  • 卵3個
  • かぼちゃ150g
3.米粉クリーム入りホットケーキ(南部鉄器"ママの手作りパン屋さん"使用.石油ストーブ)

焼成のみで2:50〜5:10 (何とー!?) 。
結果膨らんだ後すっかり萎んだ様子。

綺麗なお肌のケーキではある。 いつものストーブ火力だからと思うので、火力を上げれば良いのですが、それでは本末転倒。その他、最初の上下を返し焼きでは底に生地がついていなかった等のメモはカット…
 次はガス火で焼こう。
材料

  • ホットケーキmix 200g(手作り、砂糖40g.ベーキングパウダー小さじ2.塩3つまみ.小麦粉155g程で合計200g)
  • 豆乳134g
  • ヨーグルト134g
  • 卵 1.3個
  • 米粉カスタードクリーム、1cm径2周分強(これは市販品程の甘さあり)


追加3品1/30~2/1

4.クリーム入りホットケーキ粉150gバージョン
5.キャラメルレモンケーキ

 グラニュー糖90g
 小麦粉150g
 バター130g
 卵5個
 レモン汁 大さじ1と1/2
 キャラメルレモン2個分量(グラニュー糖大さじ9)

6.炒り玄米粉ラングドシャ


※色々難あり4~6
繰り返しているし



…空からか…甘い物止めよ…と
指、痒いし



※2月1日、1番に作ったアップルケーキの味見・味落ち(バターりんごの風味)。悩む。
荷造りするも、、、今日便も危うい時間。送り止め冷凍庫へ。
   没 。。。




気を取り直した!
かぼちゃのシフォンケーキのお味見。変わらず美味しくいただけた。かぼちゃはあらかじめ火が通っていて、油脂はサラダ油のおかげか?明日の5日目の状態を確認したく、他は冷凍。

キャラメルレモンケーキも4日目までの味見の分を残し、他は冷凍。

7.ジンジャーパンプキンビスケット(メモ漏れ)

砂糖なし
地粉 300g
炒り玄米粉 大さじ3
発酵バター 大さじ2(24g)
重曹 小さじ1/2
塩 2.5g
かぼちゃ つぶして 150g
プレーンヨーグルト 150g
おろしショウガ 小さじ2強

追記

●2/3 作ってすぐは失敗と思ったおやつたちのその後
- 2のかぼちゃシフォンケーキ、常温5日目、まだ美味しいね。
- 3の米粉クリーム入りホットケーキ、蓋付きスキレットに網敷きで水を入れ蒸し焼き。ふっくらし、味も変わらず美味しい。2時間も焼いたのに、普通に美味しいとは!

  • 5のキャラメルレモンケーキ、生地はぼそぼそ感ありも配合は良い感じでレモン風味良い。上のキャラメルレモンが包んだラップに着き食べにくいが焦げた感はそれ程感じなく味は良さげ。
  • 6のラングドシャ、米油が少し多い感。炒り玄米粉は少し荒過ぎ、もう少しだけ細かく。
  • 4のクリーム入れホットケーキのガス火焼き、3に使用のクリームに微細の炒り玄米粉を足したクリーム、これは失敗。焼きも失敗。
  • 1のりんごケーキは未解凍、未確認。

※キャラメルレモンケーキは美味しいレシピの様なのでサイズダウンしてリベンジ!
レシピ写しすべし。

●2/4(土)晴れ 2種、スキレット.網の蒸し解凍
熱したスキレット.網に水少々、2種を乗せ、蓋。中火1.5分(?). 時間を計っていないので微妙だけど、シフォンケーキは解凍、りんごケーキの芯はちょいぬるい。

●2/8 常温の瓶入れジンジャービスケット、瓶から出した本体は良い香りも、ちょいボソボソ味はちょい落ちる。
冷凍のをスキレットで網なしアルミ二重敷焼き解凍、こちらは…冷凍焼けかも、焼いたので底のパリパリありも、味ちょい微妙。