tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

海外支援に18兆円 2022年度表明額 岸田文雄

2023.0205


ツイート
  • 消費税1%分で2兆円と言われています。消費税9%分を海外支援
  • なんで、それで防衛費賄わないの?
  • なんで、それで日本人学生支援しないの?
  • なんで、それで日本人労働支援しないの?
  • なんで、それで出産一時金等少子化対策しないの?
  • なんで、それで経済成長支援しないの?
  • なんで、それで災害対策しないの?
  • なんで、そんなにお金あるのに増税するの?
  • そのお金で電力、ガス会社に補助金出して日本企業が安心して国内回帰できるようにするのが政治ですよ

(みんなが思ってること):国(政府)は国民から集めた税金によって運営されている
(現実):国が作り出したお金が世の中を巡っており、その中の一部が税金として回収されている
#税は財源ではない

  • 支援じゃなくカツアゲされてるんじゃないの?これ

ーーーーーー

影に "カツアゲ" あり とは思うが…