tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

超過勤務は奉仕活動?

2023.0210

東京医療センターで看護師の16%が退職、さらに半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも

週刊文春」編集部 2023/02/08


「勤務はいまだに『ハンコ』で管理しています。始業は8時半なのですが、勤務の始まる30分前には出勤して、患者のデータを読み込まないと対応ができません。でも、この時間は『残業代』が払われないのです。そもそも残業は、自分で申請することができません。リーダーに『〇時間とりたい』と事前に申請する仕組みで、通れば残業としてもらえます…」


●労働問題に詳しい法律事務所の弁護士は、こう指摘する。

「仕事に必要な資料の読み込みは労働時間に含まれます。賃金を払わないのであれば、労働基準法違反となる。また実際の残業時間を申請しているのに認めない場合も違反にあたります」

 それだけではない。同センターの元看護師によると、「退職のタイミングは年に一度しかない」と嘆く。


------

この状況は普通にまかり通ってるように思えるなぁ。
近年の二社勤めでも、これでしたし…

  • 某社は、タイムカードは何時何分以降に入れる事と。園内館内掃除やらは奉仕活動らしい事は、後になって自覚。
  • 某老人ホームは、勤務の始まる前に患者のデータを読み込や園全体の申し送りが時間外。これも自覚したのは随分後。

いつからまかり通った約束事?なのかは知らないけれど、なので
政府指導の時給上げは、相対的に見て反映されていないという事か。

会社側も大変なのかなと思ったりはするし、皆黙々と従っている様子。ある日大声で「サービスしてるのよ」と発する方がいらした…何があったのか別部所で解らず。

でもこういうのは正しくないよね。


そして時給が上がる分税金も上がり、相対的には政府等へ入る仕組み。
限りなくグレーに近いブラックかも?



こんなメモはつまんない
時間泥棒やな…