tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ビワの強剪定後、開花無し。掘り起こしの菊芋

2023.0318 雨


昨年のビワの実は散々で
6月に強選定
その後の方々からの新芽を取り除いてはいましたが

又ものすごく増えてます


お花は
やはりつけないですね




だいぶ葉も茂ってきたので、高枝を切る予定は
早い方が良さげ

そして庭の彼方此方に芽吹いているビワの苗
抜いてはいるけどかわいそうに思える


しかし
実のない庭って寂しいねぇ…


2022年、剪定した日
tujibee.hatenablog.jp

菊芋

若干変色部分ありの菊芋も混じる
そうそう、一昨日は土中に保存したい菊芋を掘り上げました。
しっとりした状態の中、真っ白なモノで覆われた物3〜4個、部分的に柔らかくオレンジに変色した物3〜5個在り。
その他は健在。

今年は土植えにしてあげたいなぁ。

菊芋の発酵食物繊維は大層多く、ありがたいお芋なので今年は沢山採れる様な工夫をしたい。
tujibee.hatenablog.jp