tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

炒り玄米粉のバナナクイックブレッド

米粉のバナナクイックブレッド

くず米の炒り玄米粉を使用
tujibee.hatenablog.jp
の2倍量を南部鉄器"ママの手作りパン屋さん"で作ってみた


材料

  1. バナナ大1本
  2. 卵 2個
  3. 豆乳 150g
  4. はちみつ 8g
  5. 甜菜糖 8g
  6. 米油 10g
  7. 塩 二つまみ
  8. 炒り玄米粉 100g(くず米の濃い炒り。荒目も混じる)
  9. 庭のオオバコ種ドライの粉0.5g(前回の残り)
  10. 重曹 小さじ1/2
  11. クエン酸 小さじ1/3程

作り方未満
南部鉄器は温め米油を満遍なく塗っておく。
前作の作りを経て、
ガス中火で5分後、
ストーブ上にて20分、
ひっくり返して15分。

左が底面の姿も焦げ味は無し。右は上面で、ひっくり返して焼くも鉄器には未着での焼き15分のお肌
感想
  • ひっくり返した面は、地に着いておらず焼き色は無しでした。上面しっかり乾いているのでナイフ等で側面・筒面を離す手間をサボリさえしなければ、着地しもっといい具合に焼けたはず。
  • 出来立て試食、ふんわり感あり。真ん中辺りはふよふよしているが弾力はあり、焼けてはいる様。
  • 出来立ての味はのぼ〜っとしていて少し酸味?ありも、まぁまぁ美味しいかな。
  • 朝作った前作の方が好みかも。
追記3/22.改良点は焼き時間。裏返して、生地を地に設置させてからの焼き時間を、20分〜の焼き香りがせるまで

サイリウムを入れたらモロモロ回避できるのかな?

ヤブツルアズキ餡子とバター挟むも…

餡子はポロポロ、ブラッドはモロモロ 😅


どれも改良メモ85% ですなぁ・