tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

多摩川3月。年を越したゴボウ、サラダバーネット。寄植え

2023.0328 薄曇り
新鮮な酒粕を蔵元売店にて一つ購入。後、多摩川に降り川砂を少しゲット。




窪まった浅瀬には何やら黒いモノ…
オタマジャクシの群れでした。



●昨年からのゴボウが伸びて、今年は花を付けますね〜。楽しみ・

多年草のサラダバーネット。効能①炎症抑制作用
この若い葉が食用ハーブとして利用できます。
サラダバーネットの花は赤やピンクらしいけども未だ未開花、今年こそ期待!

●ピンクのタンポポヒメキンギョソウ、スミレは影位置
購入先JA。寄植え鉢からとりま、ここへ移植。寄植えをバラさず植えていまい窮屈そうで、ちょい申し訳なし。
開花中の名前の知らない花は、2色でした、なんだか嬉しい。

昨年秋は種蒔き出来ずで、JAへ行くたびに植物コーナーを覗いてしまう。
で、気づけば同じ生産者さんもののみ購入している風…。
今目に留めているのは4〜5種類混植の陶器鉢。この鉢が丸鉢浅広でとても良い。お値段が愉快、この鉢の1/3以下ではなかろうか… 、面白い方である。

鉢は沢山持っている…、混植の中に欲しくはないモノもある…。残念。