tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

「タンポポ ピンク」の表示名でしたが…。その他はてな植物、セイヨウオオバコ

2023.0408

タンポポ ピンク」と表示されていましたが、モモイロタンポポならば、
モモイロタンポポはキク科フタマタタンポポ属で別属の一年草 。とある。
開花まであと少し。


花後には綿毛のついたタンポポにそっくりの種が出来ます。

タンポポによく似ていますが、花茎は30~50㎝程度に伸びてよく分枝するので、草姿は異なった印象です。
茎や葉を傷つけるとタンポポと同じように白い汁が出ます。

秋に種をまいて春に花を楽しむ、秋まき一年草です。

はてな植物

2年めor3年めのこちら、今年は初開花成る?

お隣さまは "雑草だ"と言われますが…


※調べものしていて発見「茎レタス」という野菜に瓜二つ?

茎レタス(別名: ケルン・山クラゲ・アスパラガスレタス・ステムレタス・セルタスなど)
のお花だそうです


こちらは山クラゲ(茎レタス)。

うちのとそっくり。



山クラゲ(茎レタス••もういいから)の開花近くはこうなるのかぁ…。

もう、茎レタスに決定かも・

田舎にあった"セイヨウオオバコ"と思い連れてきた、年越のオオバコ属

追記4/17
残念、違いますね。イネ科でないか?