tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

抜け毛対策はマグネシウムかも

2023.0515 雨

そう言えば、抜け毛がほぼ無くなったよう。

塩化マグネシウム

塩化マグネシウムのお風呂、とマグネシウムオイルを始めてからと思う。
お風呂にコップ1強の塩化マグネシウムを入れ溶かし、そのお湯で湯シャン。
湯船に20分程浸かっている。

塩化マグネシウムオイルの作り方は、浄水に200ccに、塩化マグネシウムを同量の200ccを入れ、溶かす。結構ベタベタ感あり、故にオイルと称しているらし。
これをスプレー式小瓶に入れて、なるべく洗顔後やお風呂上がりに頭皮、内腕、顔、首等につけ擦り込むようにしているが、1度目使用時ピリピリ感半端なく以降は2〜3倍に薄めて使っていた。2度目の小瓶移し替え時、薄め忘れたのを使いピリピリするので気づいたが、しかし慣れもある様で使えなくもなく感じ、そのまま使っている。


なお抜け毛が無くなったのは、同時期から使用の、ホウ砂水溶液摂取もあるか?

デトックス等に始めたのだったが、思わぬ副産物!これは良きかな。


参照↓

マグネシウムオイルの頭皮塗布が薄毛を止める!自然な方法で薄毛対策!

https://baby-skin-rash.com/2021/11/09/magnesium-oil-stops-hair-loss/

●【マグネシウムの経皮吸収】吸収率を上げる9つの要素

https://baby-skin-rash.com/2021/10/25/transdermal-magnesium-absorption/

●ホウ砂(ボラックス)を飲んでホウ素補給!関節炎や様々な問題を改善!

https://baby-skin-rash.com/2023/02/24/borax-health-benefits/