tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

塩化マグネシウム療法/塩化マグネシウム溶液。その他、マグネシウム効果

2023.0523

塩化マグネシウムの飲用が今ひとつわからずにいたところ、ツイートにありましての、メモ

前回のメモには飲用より経皮摂取との内容。しかし実行しにくい場合もあるはずと思っていたし、実は飲用してみたかった。
具体的に知れて良かった。感謝!

コピペ、文字編集ままならず手落ちのまま。ぅぅPCで書きたい・

Miracle Splash@miracle_358

2.5%の塩化Mg溶液を1日1〜複数回飲むことで、様々な疾患の予防及び治療が可能。
細菌性だけでなくウイルス性の疾患にまで効果があるんだと。抗生剤的な作用ではなく、免疫機能を強力に賦活させるかららしい。
このスレッドは、保存必須!✨✨


保存💚↓

Hirokazu@hirokazupp

塩化マグネシウム療法/塩化マグネシウム溶液
http://newmediaexplorer.org/chris/2005/09/15/magnesium_chloride_in_acute_and_chronic_diseases.htm…‬

溶液は2.5%塩化マグネシウム六水和物(MgCl2-6H2O)溶液
(すなわち:25グラム/1リットルの水)です。

投与量は次のとおり


これらの用量は口で投与する必要があります。
塩化マグネシウム療法の唯一の禁忌は、重度の腎不全*です。

  • 塩化マグネシウムは軽度の下剤効果があるため、高用量(1日3回投与)を服用すると、治療の最初の日に下痢が現れることがあります。
  • しかし、これは治療を停止する理由ではありません。
  • 溶液の味はあまり良くないので(苦い塩味がします)、溶液にフルーツジュース(グレープフルーツ、オレンジ、レモン)を追加したり、水の代わりに使用して溶液自体を作ることもできます。
  • 慢性疾患の場合は、朝晩1回の服用で長期間(最低でも数ヶ月、数年)続けるのが標準的な治療法です。
  • 急性疾患では6時間ごと(重症の場合は最初の2回は3時間ごと)に投与し、その後8時間ごと、12時間ごとと間隔をあけて投与する。回復後は12時間おきに何日か投与するのがよい。
  • 予防として、またマグネシウムの補給として、1日1回、無期限に服用することができます。
  • 2.5%溶液125ccに含まれる元素マグネシウムの量は約500mgです。これは決して多い量ではありません。


1915年、フランスの外科医Pierre Delbet博士は、いくつかのミネラル溶液をテストし、

塩化マグネシウム溶液が組織に無害なだけでなく、
白血球の活性と貪食作用に大きな効果があることを発見し、
外傷の治療に最適であることを示した。

Pierre Delbet博士は、この溶液を使って「in vitro」と「in vivo」の実験を重ね、外用だけでなく、注射や口から飲めば強力な免疫賦活剤になることを認識したのである。

彼はこの効果を「サイトフィラクシス」と名付けた。生体内での実験では、貪食率を300%にまで高めることができた。

また、
毛髪や爪の強化、高齢者特有の疾患(インポテンツ、前立腺肥大症、脳・循環器系疾患)、
アレルギー性疾患(花粉症、喘息、蕁麻疹、アナフィラキシー反応)に良い効果があった。

そして、Pierre Delbet博士は、マグネシウムとがんの関係を調べ始めた。

多くの臨床的、実験的研究の結果、
塩化マグネシウムが癌の予防に非常に良い効果を持つこと、
またいくつかの前癌状態(白斑症、角化症、慢性乳房炎など)を治すことができることを発見した。

疫学的な調査でもデルベの考えは裏付けられ、マグネシウムを多く含む土壌の地域ではがんの発生率が低く、
またその逆も然りであることが証明された。

実験動物でも、塩化マグネシウム溶液はガンの進行を遅らせることができた。

塩化マグネシウムは細菌に直接作用しないので(つまり抗生物質ではない)、フランスの医師A.Neveu博士は、その作用は非特異的で免疫力を高めるものであり、

同じようにウイルス性疾患にも有効であると考え、
ポリオ(小児マヒ)炎の患者を治療し始めたところ、同じように素晴らしい結果が得られた。

A.Neveu博士は、さまざまな病気でこの療法の検証を続けた。
咽頭炎扁桃炎、嗄声、風邪、インフルエンザ、喘息、気管支炎、気管支肺炎、肺気腫、子供の病気(百日咳、麻疹、風疹、おたふくかぜ、紅熱など)、胃腸炎、できもの、膿瘍、丹毒、白斑、傷口炎、産褥熱、骨髄炎など非常によい結果が得られた。

塩化マグネシウム療法の適応はこれだけにとどまりません。

喘息の急性発作、ショック、破傷風(これらには溶液を静脈注射する)、帯状疱疹、急性および慢性結膜炎、視神経炎、リウマチ性疾患、多くのアレルギー性疾患、春の無力症、慢性疲労症候群(癌にも補助剤として有用である)などがそうである。

この「細胞増殖活性」を持つのは塩化マグネシウムだけであり、他のマグネシウム塩にはないこと。



Aさん
毎朝、塩化マグネシウム(にがり)を小さじ半分とヨモギ、クマザサ、松葉の粉末をコーヒーカップに解いて飲んでいます。なんとなくこれでいいかな?と思って。ずーっと調子はいいです。


Bさん
頭痛が起きたタイミングで、すぐにこれを飲んだら治まった

感謝


Hirokazu@hirokazupp 2023.5月5日
マグネシウム研究の第一人者であるミルドレッド・シーリグ博士は、

体重1ポンドあたり5mgの元素マグネシウムを最適な目安としています。

つまり体重1kgあたり10mgの元素マグネシウムです。

自分の腸内許容量を見つけて、そのすぐ下を目安にするといいでしょう。

Hirokazu@hirokazupp 2023.5月5日
"マグネシウムとカルシウムは相互依存関係にあり、マグネシウムの低下はカルシウムの低下に繋がります"

マグネシウムがリンとカルシウムの代謝に及ぼす影響
📝https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/1331782/
🇯🇵https://pubmed-ncbi-nlm-nih-gov.translate.goog/1331782/

重度の低マグネシウム血症は、ラットを除くほとんどの実験動物で二次的な低カルシウム血症を誘発します。

さらに、重度の低マグネシウム血症は、
機能性副甲状腺機能低下症を誘発します。

研究では、
マグネシウムがカルシウムと同様の方法で副甲状腺ホルモン分泌を調節できることが実証されています。

マグネシウム濃度の急激な減少は、甲状腺ホルモン分泌を刺激し、濃度の急激な増加は分泌を減少させます。

マグネシウムは、ビタミン D の代謝において重要な役割を果たしている可能性があります。


【保存版!マグネシウムについての纏め】
マグネシウムの働き
マグネシウムは、体内化学反応(タンパク質合成、筋肉や神経の機能、血糖や血圧のコントロール等)の80%に何らかの形で直接関与。325もの酵素の働きを助けたり、環境化学物質や重金属、その他の毒素によるダメージを防ぎ、②→体の解毒作用に重要な役割を果たしています。
マグネシウムなくして健康は絶対にあり得ないと断言できるほど、人体にとって必要不可欠な最重要ミネラルです。

【Mgが不足すると起こりやすくなる症状や疾患】
とても文字数が足りないので、画像参照。


④【Mg摂取について】
Mgの必要量は350〜500mg/日
日本人の9割は、Mg欠乏に陥っている。平均摂取量は250mgといわれているが、実際は更にもっと低い。
慣行野菜に含まれるミネラルは、農薬や化学肥料の連用で激減しており、加工食品や白砂糖、ジャンクフードやストレス等で否応なく消費されるから。

⑤ 何度でも言う。マグネシウムビタミンDはしっかり意識して摂った方が良い。
信長さんが言ってたよ。日本人の9割がマグネシウム欠乏症なんだって。いい?「不足」じゃなくて「欠乏症」なの。
これはもう立派な病気みたいなものよ。そら日本人皆、病む筈だわ。
できれば、サプリで摂ること推奨!

⑥【Mgを多く含む食品】
アオサ等の海藻類、豆類、ナッツ類、青菜等。
毎日、これらの食品を意識して頑張って摂ると、必要最低量は摂取できる筈(但し、前ツイートのマイナス要因を避けた場合)



⑦【Mgサプリについて】
Mgは食事からの吸収率は高いがサプリになると悪くなる。何故なら、日本人は胃酸の分泌量が欧米人に比べて少ない為(胃酸でイオン化させないとMgは吸収されない)
基本は食事による経口摂取だが、サプリで摂りたいなら水溶性の塩化Mg(強力な抗菌作用もある)を推奨。



⑧Mg吸収率は、Mgサプリメントの種類によって異なる。液体に溶けやすい形のMg(塩化Mg、クエン酸Mg等)は、溶けにくい形のものより腸で高率に吸収される。
にがり(塩化マグネシウム)は水溶性で濃度を薄くして飲む為、吸収率が高い。

○…信長さんのお勧めサプリ
✕…避けた方が良いサプリ


⑨【最新版 私が推奨するMgサプリ No.1】

●MCM(吸収率、抗酸化力共に大変素晴らしい)
https://mcm-mineral.co.jp/smp/freepage_detail.php?cid=0&fid=9&…‬

●超高濃度Mg(私の場合、1日20滴で効果が現れた) ‪https://amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9-%E8%B6%85%E9%AB%98%E6%BF%83%E5%BA%A6%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0-50ml/dp/B00U6PUA0Y…‬…

●トレースミネラル(現在、飲んでいるMg)

⑩【最新版 私が推奨するMgサプリ No.2】
CALM(水に溶かして飲むイオン化クエン酸Mg)
https://jp.iherb.com/pr/Natural-Vitality-Natural-Calm-The-Anti-Stress-Drink-Original-Unflavored-16-oz-453-g/5121?rcode=VAH502…‬

●マグテイン(血液脳関門を通過する特殊なMg。脳機能を高める。確かに物忘れがなくなった。睡眠がとても深くなる。1日2カプセルが適切量らしい)


⑪【Mgサプリはいつ飲んだら良いか?】
Mgが最も欠乏する時間帯は早朝と夕方なので、サプリは朝と眠前に摂るのが良い。
炭酸水ゲロルシュタイナーは、1本にMgが50mgも入っているのでお勧め(美味しいよ。私は大好き)

⑫【注意事項】
ある研究によれば、非常に高用量の亜鉛サプリメントを摂取すると(142 mg/日)マグネシウム吸収が妨げられ、体内のマグネシウムバランスが壊れることが明らかになった。
亜鉛サプリを飲んでいる人はご注意

これも追加。にがり(塩化マグネシウム)の舌下吸収
これ最強!!

【にがりや超高濃度Mgの舌下吸収で確認された効果】
・鼻炎や花粉症、副鼻腔炎等の鼻水、鼻詰まりが消失。
・目の痒み、かすみ目、眼精疲労が楽に。予防も。
・添加物摂取による喉の乾きが軽減。
・睡眠の質が向上。
・歯の噛み締めが激減。

舌下吸収は効果の持続時間が4〜5時間は続くようです

この動画は必見!Mgが如何に重要なミネラルか、とても判りやすく解説してくれてる


寿命も伸びるらしいぞ。 twitter.com/miracle_358/st…

超人気の塩化Mgフレーク活用法
入浴剤、デオドラント、鎮痛剤等々、用途はたくさん!

Miracle Splash@miracle_358 2020年12月27日
塩化マグネシウムまとめ】
塩化Mgは、Mgの中で最も吸収率が高いといわれています。

《使用用途》
●入浴剤…大さじ3程を浴槽に入れる。
血流・リンパの流れ促進、筋緊張の緩和、リラックス、鎮痛、浮腫み軽減、解毒、発汗、消臭等の効果あり。

●タイムリー♬ 昨日会社の人の足の痙攣が止まないって言うので、マグネシウムサプリあげたら、その日ならなかったって喜んでました
筋痙攣って書いてありますね!

●ですね〜。特に瞼のピクつきとか攣ったりとか、けいれん等は典型的なMg欠乏の症状だと思います。私も頻繁にあちこち攣っていたのが、嘘みたいになくなりましたよ


マグネシウムサプリと超高濃度マグネシウムクエン酸重曹飲んで、塩化マグネシウム風呂に頭まで浸かるようにしてます

マグネシウムサプリ飲んだ時はかなりお腹が緩くなるのは、他の食べ物が悪いのか、いらないものがたくさんあるからなのか、サプリは合わないのかどうなのかなぁ

●吸収しきらないとウンチが緩くなります。ちゃんと吸収できている時は下しません。だから、飲み過ぎなんじゃないかと思います。特に固形のMgサプリは容量が大きいと吸収しきれなくて下してしまうらしいので、超高濃度Mgと経皮吸収に留めておかれても良いかも?或いは、カプセルや錠剤を半分にして飲むとか。


①【知的障害者にトレオン酸マグネシウムを飲んでもらった結果…】
飲み始めて1ヶ月が過ぎたのでレビュー。
先ずは結果から。

・飲み始めて6日目くらいから、6〜8時間程完全熟睡するようになった。
・常に落ち着きがない多動の状態が大分治まり、おとなしくしていることが多くなった。

②・40代女性
・多動
・先天的な睡眠障害(いつも3〜4時間で覚醒。酷い時は一晩中一睡もせず)
・暴力的で誰彼構わず叩く、殴る、引っ掻く、唾を吐く。
・気に入らないと大声で喚く。
・親の躾不足でやりたい放題。
・通所中施設の団体行動中に大声をあげて逸脱すること多々あり。

③トレオン酸マグネシウムを飲み始めて6日目頃から、早くて20時〜遅くても22時頃には寝付くようになり、朝7時頃まで熟睡するようになる。
途中、トイレに起きることもあったが、その後は直ぐに熟睡(今までだと、先ずあり得ない)
但し、新人職員が夜勤の際は、多くの試し行動が見られた。

④日中の集団レクや作業中に、大声をあげながら玄関から出ていこうとしたり、職員に掴み掛かる行動が多々あったのが、嘘のように激減した。
食事中にわざとこぼして笑い転げたり、食べ物を吹き出すことがあまりなくなった。
大きな変化に職員も母親も驚いている。
トレオン酸Mgを1ヶ月間

⑥飲ませてみて、良いようだったら購入を検討すると仰っていた母親は、3週間目で購入を決めた(始めの1ヶ月のお試し期間は私の自腹)週末、自宅に連れ帰り、娘と過ごした際に今までと違うのが判ったと喜んでおられた。
トレオン酸Mgは血液脳関門を通る特殊なMgで特許を取っている。

自閉症ADHDの子供はマグネシウムが決定的に不足しているという情報をTwitterで知り、試してみる価値ありと思い、母親に相談した。
この利用者は色々訳ありで精神科の薬は一切服用しておらず、今まで彼女の我儘、やりたい放題に手を焼いていた職員から歓喜の声が上がり、私も嬉しい限りです

今回、飲んで頂いたのはこちらのトレオン酸Mg↓
1ヶ月分でこの価格。副作用なしでここまで変化するのなら、安いものだと私は思います。
jp.iherb.com
NOW Foods, マグテイン、L-トレオン酸マグネシウム、ベジカプセル90錠

Hirokazu@hirokazupp 2023.5月4日
●リンゴ酸マグネシウムの健康効果について

リンゴ酸マグネシウムは、マグネシウムとリンゴ酸の組み合わせです。抗炎症作用、うつ病の緩和、運動への耐性を高めるなど、多くの健康効果を発揮します。
🇯🇵https://www-verywellhealth-com.translate.goog/magnesium-malate-715798?utm_campaign=verywellhealth&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_content=sprout&_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp


Miracle Splash@miracle_358 5月4日
そしてリンゴ酸Mgは、何故か喉周りにとても作用することが判ってる。

🌙イビキをかかなくなった、或いは低減した。
🌙声がよく出るようになり、カラオケが上手く歌えるようになった。

完璧に良くなりはしないかもしれないけど、少しでも良くなるなら、試してみても良いと思うの☺️🎤

●リンゴ酸マグネシウム

リンゴ酸マグネシウムとは何ですか、そしてそれは利点がありますか?
ja.drderamus.com
より引用


ラットでのある研究では、いくつかのマグネシウムサプリメントを比較し、リンゴ酸マグネシウムが最も生物学的に利用可能なマグネシウムを提供することを発見しました(2).
これは、他のタイプのサプリメントと比較して、より多くのマグネシウムが吸収され、ラットがリンゴ酸マグネシウムを与えられたときに使用できることを意味します(2).

このため、リンゴ酸マグネシウムは、片頭痛、慢性的な痛み、うつ病など、マグネシウムが助けると考えられているさまざまな症状の治療に使用されています。


リンゴ酸マグネシウムは、定期的な排便を促進するためにも使用できます。便秘薬として作用し、腸に水を引き込み、消化管を通る食物の動きを刺激します(5)。
胸焼けを治療し、胃の不調を和らげるために使用される薬物の一種である天然制酸剤としても機能します(5)。


一部の研究では、
マグネシウムを摂取するとうつ病を予防し、気分を高めるのに役立つことがわかっています。

たとえば、
糖尿病と低マグネシウムの23歳の高齢者を対象としたある研究では、マグネシウムを毎日450 mg摂取して12週間摂取すると、うつ病の症状が抗うつ薬と同じくらい効果的に改善されたことがわかりました(8).

27件の研究の別のレビューは、
マグネシウムのより高い摂取がうつ病の症状の減少に関連していることを示し、経口サプリメントの摂取がメンタルヘルスの改善に役立つ可能性があることを示唆しています(9).

血糖コントロールを改善するかもしれません
研究によると、
マグネシウムの摂取量が多いほど、2型糖尿病のリスクが低くなる可能性があります(10).