tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

無発酵のごまパン。使用粉類

2023.0602

粉の為せる技?とても美味しくできた

無発酵のごまパン

その粉は
タイプERとバイオレット。
とりま 各表記は

  • タイプER(強力粉):粗蛋白10.5% 灰分0.66%
  • バイオレット(薄力粉):蛋白7.1% 灰分0.33%

少し古い雑誌にあった、白崎さんのレシピ

載せていいよね?少し古い月刊紙のレシピ故・

今回のレシピ

ある材料でのアレンジ
A
バイオレット 50g
タイプER 75g
重曹 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
黒ごま 25g

B
ヨーグルト 90g
サトウキビ 大さじ1
米油 13g
塩 小さじ1/3

焼き:予熱ありの、180度18分



粉類をもっと詳しく。コッタさんよりコピペ。

●タイプER

フランスパン用準強力粉。■タンパク含有量:10.5% 灰分:0.66%
フランスパンやライ麦パン、天然酵母を使ったパンなどハードブレッド用の専用小麦粉。
原材料のホクシン小麦の産地である北海道の気候は、フランスに似た気候で夏はアッという間に終わってしまい、長い冬は厳しい寒さが続きます。そのフランスと類似した気候条件で育った北海道産小麦を使って、ハードブレッド用の粉として作られたのがこの「北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)」です。
フランスの小麦粉『TYPE65』に近い仕上がりで、少し黄みがかったクラム(パンの内層)と、パリッとしたクラスト(パンの皮の部分)、
そして何よりも小麦本来の味や風味を一層深く味わえます
この小麦粉で作る生地は非常に柔らかくベタベタとした扱いにくいものですが、焼き上がったパンはキラキラした光沢のある大きな気泡があり、柔らかな甘みと香ばしい香りが感じられます。

●バイオレット

■タンパク含有量 7.5±0.5% 灰分 0.33%(0.36%以下)
お菓子づくり、お料理にと幅広く使用できる一般的な薄力粉です。ケーキやクッキーなどにご使用頂けます。

●スーパーバイオレット

◆タンパク含有量:6.5±0.5% 灰分:0.35%
最もよく使われ、定番の高品質なお菓子用粉です。
蛋白量が少ないので、ソフトで口溶けがよく、グレードの高いスポンジケーキやクッキー、菓子作りに最適です。
製菓用薄力粉として、幅広くお使いください。
用途:クッキー、タルト・シュー生地・スコーン・パウンドケーキ・スポンジケーキ・シフォンなど

うちの14年選手のオーブンレンジ

今更なんですが
昨今、この取説のレシピをよく読んでいるのですが、

「このクッキングガイドのメニューは予熱なしです」

と、15Pに書かれていた…
確かにレシピ(メニュー)には予熱なしと()書きでの記載多し とは思っていたけども…

一度、メニュー通りに色々作ってみよう。