tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

「石油ストーブでリンゴケーキ2を」の失敗談

石油ストーブ、無水鍋の大に入れ子でケーキ型21cm(内側にオーブンペパー使用)

焼き始め23:30
材料
リンゴ〔中3つ分〕550g
レモン1個
卵2個
砂糖150g
薄力粉200g
ベーキングパウダー8g(小さじ2位)
牛乳220cc(レシピは200)
レモンのすりおろし半個分位
ムソーサラダ油 55g位(レシピは48g。オリーブオイルなのに間違えた)

とりあえず120分焼いてみよう。
で、仕上がり時間は 1:30

1:00に蓋を開けてみたら。蒸し焼きの感じ。竹串で焼けているかみてみた(Photo撮り忘れた〜)中は焼けてる様に思う。ここで、ケーキ上部にオーブンペパーを乗せて蓋をし、無水鍋ごと上下をひっくり返した。
ケーキの膨らみは型の高さを越してないから、ケーキ型の底から離れ落ちないと鍋の底に着かない事になる?それとも熱で焼け後が付くか?

1:13 焼けてる香りがしてきた。

1:28 焼き香りはしているか、りんごの焼けた香りではない。

1:30 2時間焼いたけど、もう少し香り立つまで焼こうかな。

鍋の中は盛んに水滴が落ちる音がしている。レシピより牛乳もオイルも1割ほど多いけど、膨らむ為には、良かったのかも⁈

1:18 あ、焦げてる香りがしてきた。

焦げてた(^^;;

※ さて、次回成功の為に本日のメモを。

焼成90分後にこの状態でひっくり返したら、
側面が剥がれた〜(^^;;

ひっくり返して焦げた底になった方がこれ、

最初に90分焼いた底がこれ、

側が取れたのでペシャンコとあいなった。

※冷めたケーキの半分はいつも冷凍。解凍して食した。2時間強の蒸し煮にて、レモンの風味が飛んでしまっているから、このレシピはストーブにては、バツかな?

※日を置いて食べると水分が多く重過ぎ。考えればオーブンより更に水分飛ばせないのだから無水鍋でのケーキは元のレシピより、液体量は減らさねば!でしたね・

※火力のストーブは中火位。焼き時間は、90分後にひっくり返しす時オーブンペパーを敷いておく。続けて焼く事35分位か(48分で焦げたから)。
ひっくり返す時、ケーキ型が収まるパイ皿にそれができればベストか。

今までのりんごケーキのレシピはの主要は、
卵2個
砂糖100〜150g
油類160cc(これも割と適当)に
中力粉250gを加え(薄力粉の場合生地にモロモロ感あり)
りんご3〜4個のいちょう切りを加えてた。

「リンゴケーキ2」レシピに思ったこと
●油類の少ない分を牛乳にした、このケーキのモチモチ感が良い。
●レモン風味を活かす、レモンと砂糖の配分と思えた。
●材料の配分で油類の混ぜる順序に違いがあった。
★このレシピは、オーブン用と決定かな。