tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

シイナ米の残りを炒る


2024.0416 晴れ

一度虫が出て、払い振るったシイナ米の残り。

8分炒り玄米2リットル分がなくなり、6分炒りをつまんでいたけどそのまま食べるには味(炒り)足らず、ようやく腰を上げて、残りのシイナ米に取り掛かる事に。

かなり汚れあり、小分けし何度も洗い、適度に乾かした。
このお天気ありがたいねぇ。

3.5リットル位はあるかも。
今日中にできるかしら( ̄^ ̄)


追記
このシイナ米、検索すると一年前にメモっていて
https://tujibee.hatenablog.jp/entry/2023/04/11/115315

R4年度産のシイナ米(くず米ともいう)で、つまりR4年の秋に採れたお米で、かれこれ18ヶ月も経っている事になる。保管が良かったか"無農薬・無施肥のハザかけ米"故なのか、割れ米もかなり入っているのに全体として遜色なく炒ると普通に美味しく食べられて、ポリポリ食べ過ぎてしまう。
"無農薬・無施肥のハザかけ米"、付いていると思われる埃や微生物までも質が違うのかも・
こういう真面目な農家さんのお米を買い支えられたらと思う。お米は田舎から送ってはもらえるのだけれども…