tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

百均ハイドロコロイド絆創膏good

2021.1/13 晴れこれはよかった、百均のハイドロコロイド絆創膏。 これのどこが良いかというと、薬屋さんの商品と違い 全体が均一厚み。ですので切っても使え、小さな傷に合わせられ良い。可動域・引っ張り多い関節部分とかの小面積に、そのサイズに切ると隙…

新型コロナからワクチン・種子法 etc、事実か探して

新型コロナ騒動で、お店の入り口にはマスクをする様にと張り紙ありほぼはして入店するけども、最近はマスクをすると即息苦しく、これは身体か弱ってきたからか?身体に害悪のマスク。職場では鼻だしマスク、時には規定様に着けるけど・はぁ と思う。でもこの…

暦 旧暦カレンダー1.2月

季節に沿って観ると、やはり旧暦のカレンダーが正規だと思えるなぁ。けれども明けまして おめでとう ございます 旧暦では 今日は11月19日 元旦は2月12日旧暦 明治6年まで使われていたのが旧暦または太陰暦とよばれる暦。 旧暦では月の満ち欠けによって日付…

熱を下げてはいけない

子供が小さな頃に高熱が出て、医者からの解熱剤服用後に痙攣を起こし、医者に聞くと「薬が効きすぎるタイプかも」と。 まぁそれ以来解熱剤等風邪薬は飲ませたことはなく、高熱の時はキャベツの葉を頭部に敷くとか、脇下に保冷剤を使う等してきた。ある時市販…

2020年 コロナ メモ  

個人の口に蓋をさせる様 なマスク 免疫力を妨げる過剰な消毒徹底 の推奨 閉鎖感と知恵情報と団結を断つ様 な三密。5Gによる弊害、過去のパンデミックと電磁波の関連性こんな世の中に どうして成ったのだろうか・ まるで傀儡の様な ほぼ世界中の各トップ層そ…

朝 車の窓ガラス、霜って見えず

2020.12/14 6:43 いつもより遅れ気味に車まで行くと 前窓ガラスか霜で見えなず・ 大方爪で引っかくも無駄 シャーない 飲み水をかける・ 視界が開けた〜もう12月も中旬ですものね、そんな時期 明日から10分は早く車に乗り込む事にしよう。車内にそれ用の水も…

クコの葉の虫潜りの様な模様が何なのか解明される

クコの葉のあの模様のブツブツが花ひろば さんのブログで何なのか解りました。 原因はフシダニ。 クコの葉のブツブツは何ですか? 園芸Q&A | 花ひろばオンラインの植物管理のウンチク フシダニという害虫が葉っぱに寄生すると葉が膨れ、これを虫えい(虫癭)…

ホーリーバジルチンキを作る

2020.12/13 晴れ 寝坊する 一週間も野外に干してしまったホーリーバジル、のチンキ作り。 1リットル保存瓶に細かく切ったホーリーバジルの細めの枝葉・花はふんわり入れた。 そこにホワイトリカー35度で満たす。 毎日時々揺する。 webではハーブチンキの抽出…

2020.12月の庭植物

2020.12/13 ゼージ 葉がシオシオ… クコ 他の鉢のクコはほぼ落葉。こちらは青々してますが、枝によっては虫潜りの様な模様の葉が多く、その葉はお茶等には使えないのだろうか? ツボクサ 広範囲に結構増えてきています。感謝。 ワイルドストロベリー 本日は5…

森の香り続く車内

2020.12/11 晴れだったかな? 先週の金曜日は木のチップを土囊袋の大小合わせて8袋ほどを車内に一泊させてしまう。翌昼の車内はその揮発水分で窓ガラスはびっしょり、それはその後2日間ほど続いた。 1週間後の本日、 もう車内に曇りはないけれど相変わらず…

根が出たキャベツとアイビー

2020.12/7 昨日水耕から鉢替えしたキャベツと白い斑入りアイビー。 アイビーは花束になっていたものを水差し。根出しは右に3cm左に2cm程で。キャベツは前メモのもので、土につけたらどうなるかなぁと。立位安定のため添木中。 tujibee.hatenablog.jp

木のチップはほぼ使い切る

2020.12/6 晴れ 今日も午後からの作業。木チップは1/3袋を残して使い切り、冬仕度をほぼ終えた感。 iPhoneを持ちつつの作業も写真は撮りそびれる。 挿木 レモンバーベナ 枝先に枯れ気味の葉が残り、出来るかどうか水揚げし挿木にしてみた。作業しながら良い…

ホーリーバジル等採取と零れ種からのコリアンダー。二年目のイタリアンパセリ

2020.12/5 気温が低いためツルムラサキやカラーピーマンの葉がシオシオ。 いや散水をしないからかもしれない、雨が降らないないし。 なのでツルムラサキは種と蕾を、カラーピーマンは青いまで採取。枝葉まだこのままでいいかな。 ついでと言っちゃぁぁいけな…

木のチップで冬支度

2020.12/5 曇り8度昼過ぎ、車内はこの通り木チップからの蒸気で汗をかいていた。土囊袋に触るとかなり暖かい。 それにしてもいい香り。ツルムラサキ採取、コノテガシワの鉢替えや他の鉢移動、冬タイヤを車に積むなどしていたら時間が経ち、陽が暮れるまでに…

スープセロリの蕾、今頃?

2020.12/4 晴れ 西に雲

師走、木のチップ、ヒキオコシ

なんと12月も4日。2020年不燃ゴミの出しそびれか?それは困るなぁ…木のチップ欲しさに休日を取り、頂いてきました7袋 位。 いつもの様に針葉樹・フィトンチッド香りで車内心地良。明朝の車内はその水分で曇ってるでしょう。 しかし堆肥化までは長いよね と米…

その後キャベツの根は伸びるけど

2020.11/23 晴れ その後も葉を摘み食いし芯の部分は増える。キャベツの根は伸び芯からの芽も出ているけど、空気の流れ無く、この器では気の毒に思える。どうしようか・tujibee.hatenablog.jp

レモンバームでチンキ作り

2020 .11/21 帯状疱疹・ヘルペス等に効くらしいレモンバームチンキを作る。ハーブはやさしい家庭薬-衣川 湍水/著を読み、改めて効果効能や適応症状の魅力を思ったのだけど、過去メモにあったかな? あ、無い様子、あとで追記しよう。 レモンバームチンキ自己…

クコの実は一個も取れず

2020 .11/21 晴れ 雨降らず散水少し 本年もクコの実は 取れません。

菊種

2日前に仕込み菊(田舎からの)未洗い165g ホワイトリカーで満たす 瓶の容量は 計り忘れるが、1500cc未満かと・2ヶ月後に中の菊を半量取り6ヶ月後に残りを取るとは、氷砂糖を入れた時の作り方にあった。 が、今回は砂糖抜き。以下、WEBより、ありがとう 菊の花…

梅酢を瓶詰、いつのよ?

2020 .11/15 遥か昔に漬けた梅漬け、の 梅酢。 さっきまで亀に入っていましたものを、瓶詰する。色は霞んだね。 お湯で割って飲んでみる。 美味しい・⁈2013年6月に梅漬けしたらしく、昨年2019年に干したそうな(私)事がこのメモで判明。 7年後、いや7年前から…

ホーリーバジルチンキ2種の瓶詰

2020.11/15 晴れ 一年前に漬けたホーリーバジルチンキはそのまま放置してあった。 子供に送るため瓶詰めをする。そんな事もなければ未だ放置していたかもねー。無水エタノールとウォッカ の2種 飲む時に間違えたら大変、これは自分用だけど、派手なポップつ…

卵の殻に蒔く その事での失敗/ ホーリーバジル

2020.11/14 WEBで見た「卵の殻に種を蒔く」事を実践した今季のホーリーバジルとカラーピーマンで、ホーリーバジルの成長が弱く見える。その内のカラーピーマンは初めて蒔くものなので具合は今一つ分からないが実は採れている。しかしホーリーバジルが小さい…

11月ワイルドストロベリー時々摘む

2020.11/14 晴れ 雨降らず鉢が乾く お水あげようよーと他人事な様子、反省も少なし、ダメじゃん。夏にばっさり刈ったり切ったりのワイルドストロベリーは、秋口から元気になり時々摘んでは頬ばる。 ありがとう。

南庭にワサワサと発芽、フェンネル?成長記録

2020.11/8 ビワの木の近く、庭の最西ブロック近くに 何かワサワサと密集して発芽。 何? 蒔いてないディルなら嬉しいけど・忘れっぽい昨今、 まだ種殻つきを見つる。 これはフェンネル・思い出した!食用にと乾燥させていたフェンネルの束をカビさせてしまい…

ビワに蕾つく

2020.11/8 晴れ 18.5℃ 二階から眺め ビワの蕾に気づく。 実が取れてから剪定していないビワの木 前にもメモったけど 今年はビワエキスを作る。今あるのは2007年作とある。 色々なシーンで使った。子供が小さい頃にバタンと閉められちゃった車ドアに指挟み、…

キャベツ、たやすく根を伸ばす

2020.11/7 晴れ 22℃ キャベツが美味しい。 シンプルにひとつまみのお塩で炒め蒸しするのが一番好き。外葉から食べているといつの間にか根が出ていたので、ここいらで水耕栽培?的にしてみる。 朝から 厚焼きピーナッツ煎餅、アップルパイ、今川焼きたべる・…

ラッキョウの花。満月⁈

2020.10/31 晴れ 19.5℃ ラッキョウの花を始めて見る 紫色なんだ・ そう言えば今夜中は満月でしたか、 。 播種なしの 10月末日 肩落とす

ヨーグルト作りには湯船⁈

2020 .10/29 晴れ ヨーグルト作り、発酵メーカーを使うよりお風呂後の浴槽に入れといた方が上手く美味しくできるって、どうなんだろうね。と言うより、うちに関しては事実なだけの話・>右が分離したもので、左の分離して無いものより本の少し酸っぱいかな …

かやの森ヘイジービール

2020.10/27 晴れ? これは旨い!! かやの森ヘイジービール。 じっくり味わえました。贈り物でしたが、買っても飲みたい! この右が かやの森ヘイジービール