tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

糠床作り

2020.8/5 晴れ 30℃ 暑いね 2020.8/4に十年ぶりかもいやそれ以上かなもで、糠床を作る。 初めは米糠500gレシピで作るが、器が大きいので量が足りず、500g分を作り翌朝足す。レシピは境野米子さん著書「子どもを 放射能から守るレシピ」より。 材料(レシピの大…

ホーリーバジル?紫の穂先出始め

2020.8/3 晴れ 本日始めて気づいたここのホーリーバジルの成長。鉢植えなのにダントツ大きく、花穂まで育っている。 ちょい 驚きました。4/18に種まきメモがあり、それかなぁ。ホーリーバジルかオオヤトゥルシーなのかわからず。 過去に成長記録のメモがある…

定植と収穫。他

2020.8/2 晴れ 南庭にカラーピーマン、ホーリーバジル、アップルベリー、他を定植する。本日の写真は無し。 収穫は昨日で、十六ささげ、ミョウガ、ミント類。 共にまだそのまま・°°・(>_<)・°°・m(_ _)mとにかく何も進まず・ コロナ関係の記事を読み続けメ…

アップルベリー2020

tujibee.hatenablog.jp トレーで健気に成長していたアップルベリーだったが、 7/30にはかの様に、枯れそう。申し訳ない。 しかし、枯れそうなアップルベリーの横のポットのアップルベリーは半周り成長しているとみえる。

正しい風邪の「ひきかた」byひかたま とか

丸々、ブログ「ひかたま」さんの本日のコピペ(写真は無し)です。 shindenforest.blog.jp以下より、昔から 「体が冷えると風邪をひく」 「風邪をひいたら体を温めるとよい」 と言われます。 風邪の代表的なウイルスに ライノウイルスやコロナウイルスがありま…

小さな発泡スチロール箱の底は開け、しかし敷いた不棉布が失敗か・

2020.7/27 時々雨 島オクラを20cm×30cmの発泡スチロール箱に植える。 根が伸びる様に箱の底は開けて箱ごと移動ができる様に不棉布をしいてある。しかし根はその底から(不棉布を突き破り)地面へは伸びていない様に、先日グラリと傾いた。ので、盛り土をしてみ…

放置のトレーで生き延びた子達。ミニチュアの様に 可愛い

2020.7/26 雨 時々あがる 雨ざらしで朽ちた支え棒が取れ、草木がのった網がのしかっており、おまけに花桃こ枝が塞ぎ、もう忘れ気味でした。 ごめんなさい。このトレーの子たちが、この空間で根をびっしり張り、成長しています。小さな十六ささげは、小さな実…

フェンネル、古株・新株の背丈と花

2020.7/25 雨 多年草のフェンネル。ディルと交配しないように北庭はフェンネル、南庭にはディル。。 古いフェンネルの花数は半端ないが、密集し過ぎ。 引っ越し続きの更にここ庭植えでの採種は上手くいかない。初冬越しのフェンネルは、田舎の大株フェンネル…

ビワ酒は杏仁豆腐の味と香り

2020.7/14 雨 25℃ 2020. 6/12に仕込んだビワ酒を試飲。(ちょい前から ね )杏仁豆腐の香りとお味です。実の中の種から浸出されたエキス分。 種、大きいからね。 作った時のメモはこちら tujibee.hatenablog.jpしかし、おかしいぞ!まだひと月と12日。 ホワイ…

ユリの花

2020.7/23 彼方此方に芽吹きます ユリ、咲き出す。 地下茎はユリの根ですよね?食べられるはず。正月用にユリの根を購入した事がある。 ホクホクしていた記憶あり。 無肥料、無農薬の食物。 高価なので購入はそれ程無い。こうして 手元にそれらがあり、 愛で…

サボテンの子 の成長記録

サボテンの子供。こちらも 成長記録しよう 2020.7/23 子供 といってよいのかな? 小さくて、切って挿木へと なかなかいかない。会話しなくては・tujibee.hatenablog.jp

節目かも 週間ジャンプ購入

週間のジャンプ。発売日より前に並ぶお店が閉店となり 残念。 最近と言える期間に、 鬼滅の刃 が終わり 約束のネバーランド が終わり ハイキュー!! が今週号で終わっちゃって、あとはワンピース だけ・これも待ちに待つヤツ。真っ直ぐなルフィ然りその仲間…

庭は茂越し。ハーブ等の刈込む

2020.7/19 晴れ 9:30 24℃ 昨日は雨中 ボウボウ庭の刈り込みを。隠れていたローズゼラニウムにラベンダー等が現れ、ホッとするご、少しもやしっ子。 さて刈り込んだハーブ、昨日中に半分は洗い、浴室内に干した。後はまだ外にある。本日は久々に陽が出て、爽…

オートミールバナナマフィン

2020.7/15 に、ミニマフィン方でオートミールバナナマフィンを焼く自然派おやつ(江島雅歌さん/著)からのレシピを参照 材料 A 無塩バター 50g 卵 1個 塩 小さじ1/4 バナナ 冷凍 中の小2本.+生 中1/2本 蜂蜜 大さじ1くらい サワークリーム 30ccくらい B 小…

南庭の夜顔、繁みに紛れてる

2020.7/15 夜顔は支柱に巻きついたのを確認したのはいいものの、その後ハーブに埋もれ気味。 5/31に定植した時も 小苗でしたので、このサイズでも順当なのかもしれない。何より周りを 刈らなくては。 でも ホントに家では 動かなくなっていて、 いかん!と …

花と咲けない花

2020.7/15 雨 所用でき やすむ 黄花が 雨に映えて よいな花桃 これではすでに 鉢底から根が出てるでしょう。またやっちゃったなぁ。どこに育つ花桃も、上も四方にも盛んに伸び、狭くなふ故、いつも葉が茂る頃にバッサリ切る。そのせいでしょう・お花が付きま…

ミニマフィン焼く 粒あんサンドマフィン。ブリキメッキ鋼板にシリコンコート型Good ‼︎

缶詰の粒あんサンド以下の(適当すぎた)材料でピッタリ12個。又はギリ12個とも言う。 しかし、そんなに美味しいレシピでもないので、課題。 今回の材料 卵 1個 砂糖 小さじ山盛り2 はちみつ 小さじ1 牛乳 約70cc 塩 ひとつまみ サラダ油 小さじ2 小麦粉 100g …

ミニマフィン12個型 を購入。適合カップサイズ

2020.7/12 曇りから晴れ 12:15 27℃ かなり前に購入していた ミニマフィン12個型 を、ようやく洗う。 サイズ:(外寸)縦200×横300mm (1個あたり内寸)直径45(底部40)×深さ25mm 水を入れて1個の内容量を計ると、 約 35cc 。ちっさいね・ 作りは頑丈そのものに見…

シルバータイムの先祖返り

2020.7/11 シルバータイムに先祖返りが出てます。御先祖様だけに茎が太く強健そうに見えるのは 気のせい?強いなら、花は付きやすいかしら。通常は、この先祖返りを茎元から切り取るとあるけど、このまま 様子を見ようか。

お初!サボテンに子株か 。再び花芽も?

2020.7/11 曇り 8:35 25℃ サボテンはこの子おひとつ。先日は水をかけ過ぎたのか、せっかくの花を充分に開花させずに萎む。 そして、開花よりもずーっと前からトゲの付近のふくらみが気になっていました。 もしやと思っていましたが、 確実に子株ですね・ 初…

今年こそ シルバータイムに花を

2020.7/8 シルバータイムが元気。さぁ 咲くのだよ

5/30の挿木 。その後

2020.7/8 そろそろ…ではなく、とっくに植え替え時期・どちら様も 愉快に 育つ頼もしい植物 挿木した日のメモ tujibee.hatenablog.jp

マスク・等、いい加減 止めにしたい

2020.7/6 雨 24.5℃ 土日の休みの終わりは速いが、フルタイム5日間もあっという間に。 どうなっちゃってるのかと思う。「8倍速になる」って本当ね・ところで、マスクをして普段の5倍くらい(あくまでも自分の場合)の作業スピードを要する職場で、このマスク…

卵の殻に蒔いたカラーピーマンの育成土を購入

2020.7/5 土を買っちゃう・ 卵の殻に蒔いたカラーピーマンが元気で かと言って後生大事にされた食用の種からなので、庭の土では心許無く、今の時期では遅蒔きであったろうと思い 「農家さんも使う野菜の土」とかいうのを40L袋二袋を購入した次第。ゼィゼィ・…

ドクダミ酒

2020.7/5 曇り後 少し晴れ 25℃ 2018年5月 に作り、放置していたドクダミ酒をようやくの事、瓶詰めにする。 750cc(自然落下)+400cc(絞る)当時、2リットルの瓶に ドクダミをものすごく詰め込み、ホワイトリカーを注ぎ、そのままの状態で2年余り・健康酒のオ…

ベルガモット開花

2020.7/3 雨 今年のベルガモットの開花。 昨年のベルガモットのドライは、今も良い香り・。 もっぱら飾り用になってしまっている。アメリカのネイティブはお茶にするそうな。毎日 一種類づつ、ハーブをお茶にすると良いのだろうけど、ついついコーヒー一辺倒…

雲 2020.7/2

2020.7/2 晴れ 28℃ 雲・北西 目がある のねぇ書きたくもないが、ケムトレイルが周りにある。 粒子が雲用になり 見える。その顕著なモノは撮るのをやめました。もう やめれば良いのに ね・

挿木のナスタチューム、レッドレタスの蕾

2020.6/30 雨一日 18:55 25℃昨日挿木したナスタチューム。切った位置が危うげで、室内で添え木もし 様子見です。 レッドレタスの蕾。 大きな株のレタスは陰りを作るために抜いてしまい、小さな株からの種取りとなるなぁ。どうしょうもなくも思うが・

オオヤトゥルシーの成長記録

オオヤトゥルシーの成長記録をする。 4月に初蒔きしたトレーは、5月頃ひっくり返し、5/10に再度の種蒔。それからの記録 新メモ順に。 2020.7/10 一番の成長株 2020.7/3 寄植え的?幼い株達なのに緻密状態 植わっている子達は、下から反時計回りにオオヤツゥ…

ドライマロウ 一年後の保存状態の比較

2020.6/28 雨 24℃ ドライマロウの瓶詰2種類が棚奥から見つかる。左:洗った後にドライしたマロウ 右:洗わずにドライしたマロウと言うことで・ 洗わない方の状態が良い様です。お茶には沸騰手前のお湯を使うので、コーヒーフィルター等で濾せば何ら問題ない…