tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ムクナ豆の発芽までを随時メモる。種まき4/4、発芽4/15頃

種蒔きは4/4 tujibee.hatenablog.jpポット蒔きのカバー掛け。夜間は室内。 今日は4/13 、何やらいきなり本葉を出そうとしている様子で、 ここらでアップ、日々更新予定。 4/5 4/6 4/7 4/10 4/11 角度を変え、同じ豆 4/13 二つの豆。4/11の豆は写真右、もしく…

アニス?発芽

]2021.4/16本葉の形、これはアニスだと思う。これはアニスだよね?〜 と何回言った事だろう根を壊さずに と思えばこのまま良い。 レモングラスの鉢に蒔いちゃった?ので、 レモングラスもこの鉢植えのままか・鉢替えか地植えにするつもりだったけど。

芯からのキャベツに蕾

2021.416 曇りのち雨 13:00 20℃ 寒いです。でも20℃も? 寒気かな? tujibee.hatenablog.jp 例のキャベツに花芽がくっきり 小さな鉢で上に伸びグラグラしていたので、 10日程前に外植えにする。花に会えそう。種はつけるか、蒔けるかな・もっと前のキャベツの…

エニシダ開花始め 2021.4/15

2021.4/15 晴れ 12:30 17.5℃

斑入りギボウシ

斑入りギボウシを4/13. JAにて購入。斑入り、愉しくて明るくて、良い。このタイプは日向でもいけると書かれているが、基本は強い陽光が苦手らしい。 スジギボウシの特性 普通に見られる美しい斑入りのギボウシで江戸時代からあるもの。葉が波打ち、白い中斑…

2021キャラウェイの蕾を確認

今年のキャラウェイ、蕾を確認。昨年より早いかも? お料理に使える程にキャラウェイ シード取れるかな〜 (*´꒳`*) つ

ヘビイチゴの葉色が美しい。でも葉のギザギザの切れ込みが大きく他もあり・ヘビイチゴなのか?

2021.4/13 曇り時々晴れ間 16:30 18℃ 庭にあるこちら、きれいな葉色のヘビイチゴだと思っているけど、検索してみた。葉の切れ込みがかなりあり、赤茶系の縁取りもある。 変種なのだろうか?昨年は、蚊のさされの痒みにヘビイチゴのチンキが効くと読み、作っ…

イワボタンの変種、ニッコウネコノメ?

前メモのこちら、 名前はこれか? 「ニッコウネコノメ」ゆるく・調べ… Wikipediaでだいたい解決か? イワボタンの下位分類として、変種に4種あるうちの一つ。 ニッコウネコノメ(日光猫の目) 花茎の高さは4-18cm。茎葉は対生し、葉身は卵形で長さ1-2.5cm。…

散歩。河原の石と古い社

2021.4/12 薄曇り 17:20 17℃ 庭の散水中お向かいさんが帰宅し会話。買い物がてらぐるりと散歩して来たと言われる。引越から数年。河原まで行きたくも地図で確認するばかりで降りたことがなし。道順を教えていただき、「私も」と云ったからには行かなくちゃ。…

擬態。うまいもんだ

先日の事ですが、擬態に出会ったメモ。梅の木かも?の この木は時々枝葉が枯れたり白なカビっぽくなる部分があり、早めの対策に木酢水を散布していた。鉢を回しながらかけていると、何か変な枝ぶりあり顔を近づけ 速様反り返る!! あーびっくり‼️ 擬態 でし…

未だ名無しの木たち

2021.4/10 晴れ 9:40 15℃ 食べた色んな果物等の種を蒔いてみる趣味あり。 樹木は、年月をかけて実を見るのだから確かな苗を育てる方が効率は良い。けれど、樹木の種を蒔くって未知で楽しい。 そうして蒔くのですが、発芽までに名札が外れたり、芽吹きを知ら…

カンパニュラ・ラプンクロイデスとストロベリーキャンドル の蕾

2021.4/7 晴れ 12:13 20℃ 昨年度は開花なしのカンパニュラ・ラプンクロイデス。 この花の立姿・濃い紫色が好き。tujibee.hatenablog.jp 今はこんな感じ。 冬の終わり頃は姿を消してしまいましたから、芽が出てホッとしているうちに、株は増えてくれました。…

チャイブ蕾、シャクヤク蕾、ニゲラ・サティバ発芽

2021.4/7 晴れ 9:06 17℃ チャイブの蕾 シャクヤク 初めての蕾 ニゲラ・サティバ の発芽 種蒔き3/27

ムクナ豆蒔く

2021.4/4 曇り時々小雨 18:05 20℃ 2日水につけたムクナ豆を蒔く。こちらを参照するも、皮が割れて豆の根と思われる方向と違う気がして、一旦蒔いたものの、反対にする。 夕刻、室内でHPを再確認。今更だけど、あれー大丈夫かなぁ。 追記4/5 この夜(4/4)、種…

庭初デビューの植物達の概要と冬に保温様とした木のチップのお話

月桃 沖縄からの月桃の苗。外にて、だだ今元気なし・。 オカワカメ 同じく。ただし陽のある時間のみ外。ただ新芽を出してくれている。 八升豆、又の名をムクナ豆 某所より。ありがたし。水に浸し中。 Wikipediaより 栽培 東南アジアや中国大陸南部の熱帯が原…

庭で 斑入りギボウシ みつけた

2021.4/3 洗い桶となっている発泡スチロール。そこに抜いた植物幾つかを浸けていた。 そこにあった、斑入りギボウシ。色もきれいですごく好みの斑入り!でも購入した記憶も 頂いた記憶もなし・はて 。 斑入りは明るくて美しい。

ブロック隙間からのすみれ色にときめく

2021.4/3 晴れ 4月も3日目・ のべり と 過ごしていては いけない!などど思いつつ朝からつい植物たちを見ていてしまう。で、こちらのすみれ色に ハッとるす。ゆったりな場所で生やしたいなぁ

菖蒲の株分け

2021.4/2 薄曇りから晴れ 挿し木風に根出しをし、庭植えして3年目の菖蒲。まだ花に会えていない。 地味だという菖蒲の花、会いたい 地下茎は50cm程伸びて増えている事だし、株分けをしてみた。スコップを使い切断と堀分けする。土は案外柔らかく、軽く手で…

花桃の色は数日で変わりまして

2021.4/1 晴れ 花桃の色が日増しに濃くなつています。4/1と3/27

野外越冬レモンバーベナの芽吹。ツボクサと菖蒲も

2021.3/30 22° 曇り 2鉢のレモンバーベナが芽吹きだす。 外で越冬、保温は発泡スチロール+木のチップ。枯れたと見える枝を少し折り、内側のどうにかの緑を確認しても不安ではあったので、ホッとする。 他にも、ツボクサが地上に見当たらず心配でしたが、ひ…

3月種蒔き

2021.3/27 13時頃から北庭 黒の72トレー ニゲラ・サティバ 5 チャイブ4 ポットマリーゴールド9 直播き ポットマリーゴールド、ネットの手前 鉢 スープセロリ、鉢のニンニクの間 ポットマリーゴールド、あちこちの鉢 キャラウェイ 野菜!! 食べられるお野菜…

キャラウェイ 2株。多年草の個体はありえるの?

2021.3/27 購入時、一株と思っていたキャラウェイが、三年目にして二株になっています。直根性なので、 二株在ると言う事は、零れ種からの発芽と考えるべき・でも何だか腑に落ちず、昨年の写真を観ると、 二株!!ありましたょ。(支え棒の位置は変えてありま…

クコの春、2日でこんなに伸びる

2020 .3/27 晴れ 18° 3/25 改めてびっくり。せっかくなのでクコご飯にでもしたい。

花桃、初開花

2021.3/27 開花していた花桃は八重咲想像より 大きなお花ありがとう追記3/30 ほぼ満開 切花をし、室内で見ると 花から枝へ移動しようとする小さなシャクトリムシ発見。 美味しいのでしょうか?

2021.3/27 種まき!!

2021.3/27(土) 晴れ 種まきする。 いや未だなのですけども、ここに宣言、しとこう。ははは・>室内の植物を陽にあてる 芯からのキャベツは花をつけ、挿木のゼラニウムのこの子だけは開花期待

クコの新芽と鉢底から地面下へ伸びたと思われる根。花桃、ボケ、たんぽぽ

2021.3/25 晴れ クコ 7号鉢に植るも、枝が太く伸びが著しいのは、きっと地面に根を伸ばしたからと思われる。ここは石ころだらけなんだけど、すごいな。花桃 全開は未だ。 花数も少ない。今年は剪定に気をつけよう。ボケ こんな小さな枝に実をつけるのかなぁ…

緊急放出「ワクチン危険」アナウンス

nikomikai.net

ニンニクとユキノシタ

2021.3/19 小さな食用ニンニクをお遊びで植え、木のチップをたんまり被した底から、芽が伸びる。 そしてユキノシタ。石ころだらけの場所で、ランナーを方々に伸はし増え、楽しい。どちらも頼もしく、素晴らしい。

花桃、初開花間近

2021.3/19 晴れ 蕾は躑躅色( つつじいろ)かな?親木は白と桃色2色の見事な花桃 はてさてこの子は2色咲きになりましょうか・ 蕾の数はまだそれ程にない様に見えこれから増えるのかしら。 ともかく ありがたしありがたし。大きくはない鉢の底から地下の土に根…

2021.3月中旬の庭植物メモと斑入りアイビーその後

小松菜の花 カラシナ チャイブ 初越冬フェンネル フキ 咲いちゃった ヨモギ、クコ 越冬コリアンダー 外で越冬のレモンバーベナ。保温は発泡スチロール+木のチップ。一部枝を折ると生きている様子、ほっ食用購入した自然栽培の人参を植えて、一月半位?花が…