tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ヨーグルト作りには湯船⁈

2020 .10/29 晴れ ヨーグルト作り、発酵メーカーを使うよりお風呂後の浴槽に入れといた方が上手く美味しくできるって、どうなんだろうね。と言うより、うちに関しては事実なだけの話・>右が分離したもので、左の分離して無いものより本の少し酸っぱいかな …

かやの森ヘイジービール

2020.10/27 晴れ? これは旨い!! かやの森ヘイジービール。 じっくり味わえました。贈り物でしたが、買っても飲みたい! この右が かやの森ヘイジービール

久々にビールはTOSACO

ビールをそれほど飲まなくなり、購入しても発泡酒。久しぶりに旨いビールを飲む。 真ん中の奴。 旨い !! ありがとう 😋

セリが元気になってきまして

2020 .10/25 セリの色合いや新芽が鮮やかになりつつ見える。蕗もあちこちに地下茎を伸ばし出てきて可愛い。セリは冬のもの?鍋物に良く使われるし。この記憶も定かでなし。 ヤバイかな・

剪定してもしても茂セージの10月下旬

2020.10/25 晴れ 14:30 21℃ セージ、今年何度剪定したことか。そしてまた伸びている・ 手前に来ると駐車場の方にまあ仕分けなく、年内にまた切るようかも。毎年見ているのに、冬場も落葉しないっけ?とか思う今。なので月一でメモを。

夜顔花二つ

こぼれ種からの発芽

2020.10/19 曇りから小雨 13:40 21℃ 零れ種から発芽したコリアンダーとワイルドストロベリー 零れ種から故、もちろん土をかぶせていず土寄せもまだで、傾倒している子も。 それでもそのうち立ち上がる。ツボクサの種もきっと土に落ちていると思われる。霜が…

本年咲かなかったカンパニュラ・ラプンクロイデス

2020.10/19 咲かなかったねぇ。 どうしたのかしらね。 地下茎で増えている様子ではある。tujibee.hatenablog.jp

庭のシソの実で煮物

毎年零れ種で紫蘇も青じそも生え育ち とてもありがたい。すでに茶色の種になっているのもあり、ここらで使わねばと、佃煮ふう煮物を。 紫蘇と青じその実が混じり、多少枝までも混じっているけどいいやね、自分用だし。お酒、みりん、醤油、白だし、各適量に…

ツボクサの花?

2020 .10/18 北庭のツボクサの鉢を南庭に一鉢移動していた。 この可愛らしいのは花なのか、花からの種からの発芽なのか? どんどん増えて下さいまし こちら北庭。鉢から伸びて、地に根付いた部分密集せず、大股で広がる様子なうちのツボクサ。パラパラすぎて…

初めてのクコの実

2020.10/18 一日晴れ 何度も庭に出てしまう。 その何度目かに赤くなったクコの実を発見、ボケ写真で残念。数年前にヤフオクでお手軽に購入し、小さな苗が2つ届いた。鉢に挿し木し何度も危機感あり切り詰めることも幾たびか。今、3箇所に植わり、その内の1…

朝食にマフィン

2020.10/18 晴れた09:32 18.5℃ コーヒーと何か食べたく、マフィン焼く もぅこれ最高。油分をひく様にとあるけど、今日はそれ無し。でもスコッと取れる 9時頃から雲が引き 今日は晴れ間が続きそう。定植する時期だけど フラッと少し遠出したいな・

2020.10/17 の庭

コノテガシワ ツルムラサキカラーピーマンとアップルベリーワイルドストロベリー夜顔の鞘ホーリーバジル。もはやオウやトゥルシーかどちらか不明となる… あぁタイム、ニラ等

フェンネル秋 再度の開花

2020.10/17 雨 19℃ 室内寒し 一度刈り終えた地下茎からまた芽を出し開花していました。 「いました」なんて、玄関先に在るのにね。こちらは数年前からの古株の方。この古株のはその後も種をつけているため 今度こそは食用フェンネルシードに、今日は少し採り…

ビワの木 と

2020.10/12 曇り後晴れ 一階と二階からのビワの木。鉢のまま放っとかれ、その後大き目の鉢に移し、底から地に根を伸ばしたろうと思われる時に実を幾つか付けた。 それからの引っ越し。根は全部掘られずここに引っ越して地植えし、それから3年か4年。今年は…

庭の緑が嬉しい

2020.10/11 曇り 21.5℃ 庭の緑 遅くに庭植えした夜顔が良く茂る。方々は蔓を伸ばし、種をつけている。ツルムラサキ、カラーピーマンの青いの、ツボクサ やニラ、その他を収穫したモノをちゃんと食べよう。ツボクサの記録の追加 ツボクサ 2020年成長記録 - tu…

2020.10/3ホーリーバジル以外の剪定物

セージ 切っても切っても直ぐ増えてくれるセージである。 今回伸びた葉に、虫食い穴が割とあった。こんな濃い味好きの犯人はどちら様かな?あー、そう言えば昨日、ファーストトマトは支柱に固定してあるのですがその直ぐ上辺りが捻れて折れ曲がっていました…

ホーリーバジル剪定・収穫

2020.10/3 庭の彼方此方のホーリーバジル。背丈がまちまちなのは、何故でしたっけ?夏の天気は今一つだった気がするけど、そのせいもあるか。ここ何日かお天気良くこの後もちゃんと成長するでしょう事で、選定を。(ホーリーバジルチンキをまだ作れていなく、…

剪定。三つ葉とイモムシ

2020 .10/3 繁りすぎて風通し悪かろうと、ハーブ類和洋を剪定、刈り取り・引き抜く。 でも三つ葉には この通り イモムシよが あちこちに。 キアゲハの幼虫みたいです。この様に三つ葉をよく食べてるが、一匹は何故か虫除けハーブのローズゼラニュームにとま…

初めての雌花発見 10/3

2020 .10/3 曇りのち晴れ 24.5℃ :350:left 黄色い花の鑑賞用となっている、カボチャかもしれないこちら。葉には白いカビ様部分もあり、葉と雄花をバシバシ切っていた。 本日も切りつつ、そろそろ片付けるべきかと思う中、雌花が見つかった!!

カラーピーマン

2020 .10/3 育ってますねー。 前メモ tujibee.hatenablog.jptujibee.hatenablog.jp

1週間程で黄色が乗ってきたドーンバレータイム

2020.10/3 2020.9/26

アナスタシア 8-1 新しい文明 上 

2020 .10/2 晴れ 24.5℃ 待ちに待った アナスタシア 8-1 丁重な包装で 届きましたー!!!明日から2連休〜、夜更かし・

今季の市販野菜のカラーピンからの実、まだ小さいけども

2020.10/1 曇りのち晴れ 市販のカラーピンの種を蒔いていました。先日まで、小指先ほどの半分と思っていましたら、2.5cmにも成っていて、1つた食べようと収穫。蒔いた日のメモ tujibee.hatenablog.jpこう言う自然の摂理を独占しようする輩って、なんだかね…

一年に一度

2020.9/30 晴れ 24℃満月までの5日間。9月を意識しつつ初旬の満月期間は過ぎ、下旬は今真っ只中。一年に一度の秋蒔きなのに 勢いがつかなく 日が過ぎる秋晴れの今日 もったいない2020.9/30だって一度きり今一瞬でさえももったいない ひと時 >職場で頂き、帰…

ローズマリー 咲き始め、ドーンバレータイムも色良くなり、しかしラベンダーは

2020.9/26 雨 22℃ ローズマリー 、秋の開花始まる ドーンバレータイムも色良くなりなり わさわさと元気 しかし 選定しないできたシルバータイムは根本付近が湿気でか黒く、その辺りに葉は出ているので寒くなる前に切るべきかなぁ。失敗したくない・

まだ採れる9/25 十六ササゲ、アップルベリー等

2020.9/25 23℃ 雨のち曇り ずいぶん涼しくなり、庭の食べ物…元々少ないかもだけど…ツルムラサキまだまだ現在。 ジェノベーゼバジルも茂が、、使わねば…ね。そう言えば、キャラウェイがまだ青々していて、初めての栽培なので眺めているのみ。 いかんね。。そ…

一部のマスクで使われているポリウレタンには猛毒の成分が含まれている。らしい

仕事場はマスク着用が必須と言う。まぁ、どこもそうかな ‥ なので、マスク品薄の時は不織布マスクを箱で支給された。 しかしそのマスクをつけると気持ち悪くなり、持っていた裏面が布製のマスクを洗いつつ使用している。不織布マスクの原材料欄にはすべてPP…

市販の野菜、F1ならそれを表示して欲しい。食べたく無い!!

2020.9/20 曇り 未だトマト少しも実らず。この市販のファーストトマトはF1だったのかも。 F1野菜は食べたくない!市販野菜もF1と、表示して欲しいものです。tujibee.hatenablog.jp

ゴーヤ等を取り去る

2020.9/19 曇り夕刻より雨 とても冴えなかった、今年の購入苗のゴーヤ。枯れたので取り去る作業の中、小〜さなゴーヤが3個見つかる。 室内で見ると虫食い・になってます。同じく某農協で購入した3鉢の内の丸莢オクラも今一つ。花が咲きそうになく、天辺15c…