tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2018-05-27から1日間の記事一覧

根付いたラベンダー

20180523撮影 挿し木から、秋に移植し、冬越ししたラベンダーも活気付き 10株弱がしっかり新枝を伸ばしました。 よかった良かった。 ありがとう。 うちのラベンダーの全ての元である庭の鉢植えのラベンダー。何年も植え替えしていないせいか、今季の花は更…

キャベツ

巻くまで中々進めないと思っていたキャベツ。 春になったらとう立ちするかと思っていましたが、そうではなかった。ちーさいながらも幾つも丸まりが出来、その度に頂いています。今までに4つ5つ位か。右はブロッコリーの蕾。これも美味しいです。無肥料(も…

畑もさっぱりと・

20180523撮影 まだまだ未熟鞘だけど、諸事情で畑をやめる事にし、所々を切り始めています。 蒸れすぎてアブラムシが発生してもいたので、さっぱり出来ました。 未熟種もスプラウトとしたらイケルかも? 零れ種からの花オクラが元気です。 ともあれ 楽しめま…

コリアンダーとセージの花

20180523 撮影

あと一歩?ブラック・クミンの採種へ

20180523 撮影 ブラック・クミンはこちらの小さい苗の方が、ちゃんと実らしく膨らんでいました。 とても ありがたいです。 防寒無しの寒い冬をこしてくれて ありがとうさん・