tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

楠チップ とか

2015-10/3 楠チップを2014-12/25に米糠と水で堆肥化させようとした。あれから10ヶ月と10日ほど。もう楠の香りはしていない様子。
使ってみよう。

土に貝殻粉末を一掴みを混ぜ、その上に3cm程の楠チップ、これにEMボカシ(米糠、籾殻、EM培養液)を少し振りかけ土の厚み3cm位のところと混ぜてみた。


※[施用後2−3週間あけて土とよく反応させてから元肥等の施肥作業に移ります]
と検索で有ったけど、早くホウレンソウを蒔きたいなぁ。

庭の陽のあたる場所は、これからの季節少なくなり、午前と午後でも分かれてしまう。
これら発泡スチロール箱と40×60cm、あとは育苗のトレイ3つを、落花生とナス、ツルムラサキ後地に植え付ける。
ゴーヤと網干メロンの後地に蒔いたのは、あ、なんだっけ?名札付け忘れてしまっていた。

カインズホームでテコラッタの値下げ見っけ!小鉢を3つ購入で300円なり。割と高さがあるし、何を育てようなか・
このテコラッタは素焼きで通気性良い訳で、小鉢は冬場は室内かなぁ。
ミント、チャイブ、明るい緑色のスープセロリー、で室内なら冬越しいけるかもしれない?ホーリーバジルなど、やって見ようか・