tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2015-7/5 ごぼう 掘る

ごぼうが 普通のサイズ(⁈)、50cmに育ってました。
初めてです。

この品名「うまいごぼう」の特性は種蒔きから90〜100日で長さ35〜40cmなる早太りの短いゴボウ。やわらかく おいしい とのことですが、昨年の6月下旬に蒔き、年末に葉の成長が今さん位で(10cmだったか⁈)、ほって置いたもの。
そうそう、この株は越冬したけれど、とう立ちしなかった。こんな事もある?

収穫まで一年と一週間の今日、掘り起こし、時間をかけ過ぎたけども、思ったよりずっとしっかり出来てて良かった。
さて、「やわらかい」とのことだが一年もかけてしまったから、どうでしょうか。