tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

オオヤトゥルシーについて

f:id:tujibee:20181110131816j:plain:w265:left昨年に頂いたオオヤトゥルシーとネットで取り寄せて育てていたうちのホーリーバジルに違いはあるか調べていましたが、沢山作って販売される「おひさま農園 」さんのHPに、
「オオヤ・トゥルシーは、葉の裏に紫の斑点があるのが特徴です。」
とあって、それならばうちのも、オオヤトゥルシーとなります。でも、今年はそれぞれの区域を設けで育ててみようと思います。

おひさま農園のHPに「当初インターネットで取り寄せたホーリーバジルの種で育てた時、自然農のせいかうまくいかなかった」様に書かれています。
私の場合は、記憶によるとインターネットでお一方より取り寄せた何種類かのバジルで、育ったのはホーリーバジルだけてした。それも一本のみ(今よりも栽培が下手で)。そちらを勘違いし採種の際まだ若いままだった茎を刈り取りしたというミス。しかし、その時の種を基としてホーリーバジルを育て繋いでいます。もの凄い生命力です。

以下おひさま農園 様 が詳しいのでURLメモしとこう・

オオヤトゥルシーについて

ohisamanouen.net

あと、オオヤトゥルシー 大元のHP
 【日本ホーリーバジル協会】
http://www.holybasil.jp/
そのスタッフブログの分類中に「不老長寿」等、色々書かれています。
http://www.holybasil.jp/staff_blog1/nik.cgi?theme_id=7


そういえば、うちの花満開のマロウにいらしたスズメガを「ハチドリ」と思い 興奮した事がありましたなぁ。その側にマロウより背丈の低いホーリーバジルが植わっていました。