tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

へひいちごチンキ作り2023

2023.0501 晴れ 夕刻雨少々

今年はエタノール78%のへびいちごチンキで

人によりけりかもだけど、
私の場合は蚊の刺され痒みに「へびいちごチンキ」程効くモノはない。
一度塗りで痒みがひく!
しかし、ブヨ刺されの痒みにそれ程効力なく、腫れには効かない様。

とにかく「蚊」には「へびいちごチンキ!」なのである。
昨年度のへびいちごチンキも残りわずか。



4/21より、庭のへびいちごが実り始め、
見つけては摘むも、この程度…


近辺のどこらへんにあるものか?
散歩してもしていても目につかないのよ。

いや見つけねば!!

へびいちご


湿った日当たりのよい場所に多く見られる、多年草です。地面を這うようにして広がり、茎の節々から根を出して増えていきます。
葉は枯れても次々と開くので、1年中常緑の植物である。