tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2019-05-29から1日間の記事一覧

ローズゼラニウム 5/29

20190529 この子でローズゼラニウムの定植等が完了。今回の鉢植え以外は地植えにしていましたが、そちらは成長が遅滞気味。この地域では、冬前には鉢上げか防寒対策をする事になります。それが良い具合であれば、翌年はお花と対面できるので(一株のお花2つ…

定植 あれこれ

20190529 5/10に種蒔きしたあれこれと他も、本日にて大方、定植と移植を完了。 何だかレッドレタスに見えませんが、それからの苗一代目か二代目です。ケールの側に定植。 ケールだと思います。こちらは何代目かなぁ?交配してるかな? 十六ササゲ 是非、お赤…

空 夕暮れ5/29

一雨 待ちわびる・

ポットマリーゴールドの種の膨らみ

20190529 種の膨らみと言う表現は間違いかな? ポットマリーゴールドの花びらが細くなり、乾燥が原因かと思って水をせっせとあげていましたが、どうやら種へと向かう行程の様だったのでホッとし、 かなり嬉しい。 小さなポットマリーゴールド。この種からの…

クミン5/29と育て方。他、種蒔き

クミン 【植物名】 クミン 【学名】Cuminum cyminum 【英名】Cumin 【科名】 セリ科 【性状】 一年草 【使用法】 ガラムマサラ等のミックススパイスには欠かせない重要なスパイス。コリアンダーと共にカレースパイスとして使用することが多い。 薬用としては…