tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2020-05-24から1日間の記事一覧

ドクダミハニー…ならず ( ̄ー ̄ )

今年こそドクダミハニーを作ろうと、蕾時期で2.5kgを刈り取りササっと洗い水を吸わせで…4〜5日過ぎてしまい ( ̄ー ̄ ) (;ω;) あぁしょうがないので とりま 干すあとで傷んだ所を取り去りお茶かなぁ・ あぁ…

タイム3種類の花

2020.5/24 晴れ 14:44 23℃ タイム3種類の花が咲いた メモ。倍率が違うため あまり比較にはならないけれども。ドーンバレータイムコモンタイムキャラウェイタイムそして、今年もシルバータイムは花を見せてくれません。 それから、レモンタイムも購入してい…

実生の鉢植えの木

食べた果物の種を蒔いて、もはや何かわからない鉢植えの木。 葉の違いで分かるかもしれないと 昨日は東京花壇に行ってみました。1つは葉が硬いので柑橘類と思われる? 他の1つは柔らかな葉でりんごかもしれないと、お店を見回りながら思えましたが、全く自…

大根のは、莢と呼ぶ? さやだいこん

2020.5/24 晴れ 22℃ 14リットル赤玉土の袋に穴を開け、昨年秋にいくつか蒔いた大根。 1つは食べまして、この小さめの大根は放置。当然花が咲き、種となる。 その前のこちらを莢と呼んでよいのかと調べる…暇でもないのに・すると、この種前の若い莢を さやだ…