tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

十六ささげとか5/10種蒔き、定植のその後

f:id:tujibee:20190713162031j:plain:w280:left十六ささげ、2つのうちの1つ。片方はこちら背丈のの半分程。

同日種蒔きした、赤丸莢オクラ、オクラなどはまだ20cm位で小さい。赤丸莢オクラはベルガモットが茂りその日陰になっていまして、不覚。オクラの種は沢山あったのでしたが、大きくなる事を踏まえて少しだけ蒔いたのは、失敗でした。すでに4株消えています。

ハナビシソウは、鉢のふた株だけ成長中。本来は多年草のようですが秋蒔きの一年草らしい。で、花時期は4月中旬〜6月らしい。
花は来年かなぁと思いながら見ています。

どなたも 地中で根がひしめき合っている事でしょう。でもこの環境で頑張れ〜!

中葉春菊、レッドレタスは時々食べてます。それなりに良好。でもこれは3月に蒔いたかも。