tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

つるくびかぼちゃ、ビワの花




2023.1117 昨夜から午前まで雨 その前のケムが酷く、あれが地面に降って落ちるのかと思うと悲し

つるくびかぼちゃ
一枚目(D)が授粉から30日弱・二枚目(A)は40日弱で、株は違う。
こうして毎日観察し、伸び悩みの実10cm程黄色っぽい実や出たばかりの雌花(大層出てくる)は収穫。この二つが色付くまで、気候よ緩やかにあって欲しいい。それにしても2個とは笑ってしまうも乾いた笑いではなく、すっごい頑張ってくれてありがとうの微笑みに近い。自分への笑いは乾き気味・
来年は、早めの育種と早くの定植を。目標は20個。


ビワの蕾が沢山ついてきて、初めに見つけたこちらが、開花中。