tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

サツマイモ、ショウガの収穫。花




2023.1208 晴れ

サツマイモ:昨年度収穫茎の年越しを植えたもの。鉢は12号だったけど、少ないかな。でも去年度よりはズッーっと大きいさてお味はいかに・
ショウガ:市販の芽が出たのを植えたのだっけ?ふふ まぁこんなもんだね
2枚目のショウガは一月前くらいにやはり芽が出たのであちこち植えたもの。
芽が出たら土に植えるのが一番保存性ありと思えた今回、背丈は10cm程でも土の中のショウガはそれなりに成長しているし、瑞々しい。

気温は少し高くなる予報、つるくびかぼちゃとムクナマメの収穫は少し伸ばそう。
ムクナマメの葉茎を莢に日が当たるようにバシバシ取り終わる。


菊の花は変色し終わり、
黄に咲く花はノゲシかな?
他開花中はワイルドストロベリーホーリーバジル(少し)、ローズマリー
今年のローズマリー の開花が今ひとつ、なぜかな?