tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

つるくびかぼちゃ、ムクナマメ収穫。お酢の状況

2023.1212 昨日からのメモ共に
正午まで晴れ。3時近く、冷えてきてしっかり雲空


2023.1211 曇り 雨予報60%.夕刻にポツリ、夜半に弱雨降り出す

●つるくびかぼちゃ:葉がカサカサとなり一分萎れているので、収穫、この後乾燥追熟を。

○大(D)は1695g
 収穫は授粉(10/21)から50日。良く育った!ありがとう
 
○小(A)は886g
 収穫は授粉から60日。初めての肥大した実、要らぬ作業(網で支える等)などで負担をかけてしまったか…。このツル先に3個もの雌花あり、早々に取ってあげればよかったなぁ。色々ごめんなさい。とにかくここまで育ってくれて、ありがとう。


●ムクナマメ:葉はほぼカサカサ。気温は今日明日と高めも、ムクナマメの莢は毛深いので、雨予報の為ほぼ全て収穫、玄関内に置く。
12/12、選り分けてみた。種は採れるのか、といった所。
とにかく早くに開花させる事と、ある程度の花房数まで育ったら新芽はどんどん取り去る事が大事なのだと思う。
でも新芽のツル先を取り去るのはかなり大変。


今日は、
●リンゴ酢を濾す
●柿酢の酸度を計る