tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

アップルベリー がとても甘い。その食用ホウズキの効果効能

f:id:tujibee:20190903164131j:plain
20190903
アップルベリー。
放任していたので横に伸び放題。縦への伸び悩みは(確か)頂点が虫に食害されたせいと記憶にあり。
先日に枝を支柱に結わえたりしていました。


本日は陽当たり確保のため、ミョウガを伐採。
そして、ミョウガを刈った場所から見ると低い位置に薄黄色になった実が。
あら♪と思いつつも、続けて周りのミョウガの殆どを刈ったのち、その実を収穫してみようとすると、ありません。

f:id:tujibee:20190903162057j:plain:w350
ミョウガを刈った方からの眺め。手前にヒョイと伸びるのは2年目の菖蒲

あったはずと探すうち、かなり前に落ちたであろう実を見つけ、その後に先程落ちたであろう実を見つけられました。

アップルベリー(食用ホウズキ)の実は落ちやすい!!

実は落ちやすいと読んでいましたが、これ程とは。
アップルベリーの側のミョウガを刈り退ける際に、擦るとか揺らしたのかもしれません。

f:id:tujibee:20190903164212j:plain:w230f:id:tujibee:20190903164626j:plain:w230
周りの袋が網がけ状態なので、随分前に落下し感じ。中はこんなふう
さて、食べてみると これは甘い!!このサイズでしっかり甘みを主張しています。
甘いメロン以上かも。
地面に落ちていて殻は網状にスケスケでこの甘さで。虫の食害に遭わず、私のお口に入ってくれるとはとは、偉い。ありがとう。

f:id:tujibee:20190903171515j:plain:w230
こちらも既に完全網状。今回 実は大きいもので13mm程
f:id:tujibee:20190903172607j:plain:w230f:id:tujibee:20190903172634j:plain:w230
同倍率てはありませんが
f:id:tujibee:20190903172833j:plain:w300
二つの中身。
青の方は酸っぱいだけ。薄黄色の方はすでにかなり甘い


放任ゆえに実は沢山ついたまま。脇芽も伸び放題。
このままでは全てが熟れるまでにはならないのかもしれないけど、このまま続行予定。

2〜3個は大きくして、ぜひ採種 !!!


出荷される食用ホウズキのサイズ(webより拝借。ありがとう)
f:id:tujibee:20190904100321j:plain:w310:left大きいです。25mmくらい?

食用ホオズキの効果効能
中南米原産のナス科の植物である。
英語名は「グラウンド・チェリー(GroundCherry)」。
ビタミンA、Cや鉄分等を多く含み、中でも肝臓に良く体内に不要なものをためない働きをするとされるビタミンB群のイノシトールを含み、コレステロールの低下や動脈硬化の予防、さらにがん予防や老化予防に良いとされ、美容と健康の両面から注目されています。
パイの具にするのもいいし、ジャムにもできます。
   _ _ _ _ _    _ _ _ _
   
自作でこれくらいの食べたいな・